見出し画像

今日のころころこころ

2021・1・28 横浜公園彼我庭園の梅と冬牡丹が咲いていた氷雨降りしきる日

今年の春節は2月12日。
銅鑼が鳴り響き爆竹が弾け獅子が乱舞する。日本人の私でもものすごく心弾む日。
なれど今年はどうなるんだろ。
今日は凍りつく中華街に更に冷たい冷たい雨が降りしきる寒い寒い日だった。

仕入れをしてもロスになるだけだから休業中の店が多い。


休業中はまだしも閉店した店がいくつもある。



自分の人生で、天災やあるいは戦争に遭遇することは無きにしも非ずかもはしれないけど、まさか疫病下におかれることがあるなんて思いもしなかった。
玄武門から横浜公園の彼我庭園を通り抜けようとしたら、お!梅が咲き始めてる。


氷雨混じりの強い風に可憐な薄紅が揺れる。


冬牡丹も咲いていた。
今年は上野東照宮さまの牡丹園に行ってないし、鎌倉の鶴岡八幡宮さまの牡丹園は臨時休業中だ。
たった三株のささやかな牡丹園。
両園の冬牡丹に比ぶべくもないけど、でも、雪ん子のような冬牡丹を見られたことがとてもとても嬉しかった。

ししおどしがカッコンと鳴る。
水が流れる。





芽が出始めたチューリップがあった。

ワクチン接種の目途もたってきたし、少しずつ前へ。前へ。

コメント一覧

kinntilyann
mariaさまこんにちはでございます(^^)/
今、駅のホームでmariaブログにお邪魔しました。
ホッとした。
ほんとにささやかな公園の片隅の牡丹ですが、今年はなんだろ、こう染み入るようです。
mariaさまにとって今日も良い午後でありますように(^^)/
maria
こんにちは。
寒い寒いと言っている間にも梅達には春の足音が聴こえているのですね。
こちらでも公園の梅林でチラホラ開花して来ました。
牡丹のお花がとてもきれいです❗️
何だか心もホッとしますね。
コロナ禍を自然が癒してくれています。
いつもありがとうございます。
kinntilyann
funakiさまおはようございます(^^)/
人生の四分の三くらい暮らしてる所ですので、色々と思います。
でも、いつまでもこのままであるわけないですよね(^^)/
今日はよく晴れてます。
多摩川を越えるなというのもなかなかに難しいのですが、県内で済む用事はできるだけ県内で。
チューリップ好きです(^^)/
funakiさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
k_funaki_love
おはようございます。
お花だけでもうさぎさんの癒しになってくれますように❣️
3歩進んで2歩下がるでもいつかは前へ。
大丈夫ですよ!
凍りつく街にももうすぐ春風ふきますよ🌷
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事