見出し画像

今日のころころこころ

2023・4・28 子どもの声は騒音ではないって法律で定めなきゃならないことなんかいな…

ん…
なんというのかな。
人間は自分の子供や孫と同世代には実に寛容だ。
子供や孫が赤ちゃんの時は周囲の赤ちゃんにも寛容だ。子供や孫が中学生の時は周囲の中学生にも寛容だ。以下同文で、おっさんになろうとおばさんになろうと、自分の子や孫と同世代には寛容だ。
ただし、自分の子供や孫がその時期が過ぎればとたんに狭量となる。
だから振り込め詐欺に引っかかる。
あのね…
最近子供のあの甲高い声が嫌になっちゃってるのよ。自分が子育てしてる時は全然気にならなかったのにね。なんでかしら?
とおっしゃった方がおられた。
彼女のとこの息子さんはだいぶ前に社会人になっていたのだけど、その当時はまだ独身だったのだった。
もし息子氏が社会人になって間もなく子供を持つような成り行きになっていたら、果たして彼女はどうだったのだろう。
生き物はすべからく自己中心に生きるけど、それはあくまで種を後世につないでいくことを前提とする自己中心だ。
種を後世につないでいくことを前提としない自己中心の先ってなにが待っているんだろ?
ま。
今日も快晴だ。







コメント一覧

kinntilyann
アルファロメオさま
宇宙に始まりも終わりもありませぬ。
ずっとそう回ってきたように回るだけです。
でもまさか自分が生きてるうちにここまで来てしまうとは…
次はやっぱりAIなのかな。
AIにとって一番の脅威はなんだろ?
その脅威がわかれば少しは次がわかるかも。
それより、良い連休でありますように(^^)/
穴場教えくださいな!!!
kinntilyann
彩女さま
やがて「その時」を迎えねばなりませぬ。
だけど、まさか自分が生きてるうちにその兆候を見ることになるのは、できれば見たくないものです。
なんて、それこそ自己中だ。
それもこれも天の運行のままに。
かな!
良い連休でありますように(^^)/
angeloprotettoretoru
もしかしたら人という種は「もういらない」と地球から引導を渡されつつあるのかもしれません。人というと大きすぎるなら、少なくとも日本人は滅び行く運命なのかも…
otikomi
人としての「種」が、変化する時期に入ったんでしょうか、ねぇ。。。
こわっ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事