今日のころころこころ

2019・1・5 旧東海道品川宿・東海七福神めぐり

今日は一度行ってみたかった東海七福神めぐり。
モデルコースは、品川神社→養願寺→一心寺→荏原神社→品川寺→天祖・諏訪神社→磐井神社。

品川神社さま。大黒天さま。









富士塚に登ってみてハタと気が付いた。
快晴の上にモデルコース通りにめぐったのでは西だ逆光だ(^^;



磐井神社さまから東へとめぐろう。
京急・新馬場駅から大森海岸駅へと電車に乗る。


天祖・諏訪神社さま。福禄寿さま。
電車に乗りながら昼飯どうしよ?そういえば旧東海道沿いに美味そうな蕎麦屋さんがあったなぁ。スマホで検索。どうやら立会川駅で降りた方がいい。
京急・立会川駅下車。

降りるなりいきなしお祭り?!

初めて降りたから何がなんだかわからなかったけど、どうやら坂本龍馬ゆかりの街のようだ!



お祭りは地元の雑貨屋さんが企画したという。社長さんが竜馬ファンなのかな?

天祖・諏訪神社さま。
ふたつの神社が一緒になったようだが天照大御神と建御名方刀美神を祀る。ちょっとカオス。





ちょこっと坂本龍馬に寄り道してみようかな。
この橋は関東大震災復興橋梁なのかな?





立会川沿いを行く。

お!漁協があるんだ。







浜川砲台。



なんかまったりと面白そうで、いかん!これ以上道草すると日が暮れる。




磐井神社さま。弁財天さま。
再び京急。立会川駅から大森海岸駅へ。

歩道橋を渡る。



磐井神社さま。








品川寺さま。毘沙門天さま。
大森海岸駅から東に向かって京急。青物横丁駅下車。

旧東海道へ。

真言宗醍醐派海照山普門院品川寺さま。



なんというか、エキゾチックな境内が魅力なのです。












荏原神社さま。恵比寿さま。
旧東海道を品川宿本陣の方へと歩くと品川橋。



709年創建。天王祭が有名な荏原神社さま。






一心寺さま。寿老人さま。
山手通りを渡って旧東海道を行けば、真言宗智山派豊盛山延命院一心寺さま。








養願寺さま。布袋尊さま。
一心寺さまからとふり返ると、天台宗明鏡山善光院養願寺さま。
虚空蔵菩薩さまが有名。


これで七福神めぐりは終わったけど、ただただめぐるものでもなかったなぁと思う。
ひとつひとつ周囲を含めて丁寧に見て行けばもっともっと楽しかったと思うのです!


コメント一覧

うさぎ
みっちゃんにはレンちゃんがいる(^^)/
長野市にいるとどうしても車(^^;
住んでいる人はスポーツクラブに通ってバランスをとっていると思うけど、短期滞在の私は運動不足(^^;
明日は稽古始めだから少しでも体動かさないと(^^;
とか言いながら東海七福神めぐりは本当は全行程歩くつもりが京急さんのご厄介になったヘタレだった(^^;
みっちゃんにはレンちゃんがいるではないか。
毎日毎日いやでも歩かねばならぬのはものすごい運動よ(^^)/
私にはレンちゃんがいないから、今日は引きこもりになってるのだ(^^;
ホシ蜜
https://blog.goo.ne.jp/hoshimitsuki
うさぎさん、おかえりなさいヽ(^o^)丿
長野での色々、お疲れさまでした。
で、帰ってきたと思ったら、もう歩いてる💦
さすがうさぎさんじゃのう(・∀・)グー!!
体が重くて歩くの大変な私だけど、今年は少し身軽になってサクサク歩けるようになりたいです。
で、「おばさんぽ」に弟子入りする~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事