見出し画像

今日のころころこころ

2022・12・29 今冬最後の戸隠神社奥社

今日の夜から年明けまでなにかと慌ただしい。
盆地は晴れてきても山は雲に覆われたままだったけど、戸隠神社奥社さまへ今冬最後のご挨拶におばさんぽ。
冬期間はいつも使っている鏡池の施設・駐車場も森林植物園の施設・駐車場も閉鎖となる。車を停めるのは奥社の前の有料駐車場だけになる。
細かい雪が吹きつける奥社へ。





平安末期あたりから戸隠の山々は修験の場となった。鎌倉時代には高野山、比叡山と並ぶ一大霊場として、戸隠十三谷三千坊と呼ばれた。
冬になれば別当や衆徒は中社で過ごしたらしいけど、山に残って荒行を続ける修験者もいたのかな?

滝は凍てつく。
奥社の狛犬氏は、たぶんあのこんもりだ。
拝殿は時々雪で潰れる。
霊山には本来は建造物も偶像も在るべきではないと思い知らされる。


帰り道は雪がやんで時折青空が見えた。



今冬の奥社の社務所は年明け1月6日まで。
雪はますますにずんずんと積もり戸隠の山々は深い深い冬に閉ざされる。
色んな人がいるけれど、でも私はそういう聖域は聖域として大事にしたいと思っている。


今宵の月はもう三日月とは呼べないかな。

コメント一覧

kinntilyann
べんちゃんさま
こんばんはでございます(^^)/

あと二日!!
本年もありがとうございました。
良いお年を(^^)v

そうそう。
雪の戸隠神社といっても、宝光社と中社と奥社の入口までは除雪はしてますので、大丈夫ですが、もしかして免許返上されましたか?
今は駅から路線バスという方もかなり多いです。
そんでもって中社のバス停(長野観光タクシーの営業所があります)からタクシーで動くという方もおられます。
おっそろしく寒いけどぜひとも雪景色の撮影に!!!
私も雪の飯山になんと行ってみたいと思ってます。いよいよ飯山線廃止になっちゃいそうです。
ak06251209
うさぎさん今日は。
今年もあと二日!!
毎月長野へ、お疲れ様です。
何時も長野の景色を拝見して行ったような気分になってます。
この戸隠神社の雪の中には自分では行く事が出来ません
良い景色を見せた頂き有難う御座います。
良い年を長野でお迎え下さい。
kinntilyann
朴さま
こんばんはでございます(^^)/

実はその通りです。
ベタな観光地と化してますので雪が無ければどんな格好でも行けます。
けど冬は少々違います。
もちろん厳冬の戸隠連峰に登るわけではないですので重装備も体力もいりませんし、登山をされる方々から見れはどうともない遊歩道ですが、かといってあまりにもナメてかかると途中で滑って転んで雪まみれになって這いつくばることになります。
せめて足元だけはそれなりのトレッキングシューズとできればカンジキかスノーシューを。

あら。
朴さまなら温泉予約してお待ち申し上げちゃう♡
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/

ちっとも凄くないですよ(^^:
にいさまが石橋なだけですよ(^^:

ただ、今日の車道は長野市側にしては(信濃町側は魔界道)珍しく除雪がちょっと間に合ってなくて所々アイスバーンでした。
あと、奥社までの参道もアイスバーンになってますので、カンジキかスノーシュー着装が理想です。
トイレは鳥居から拝殿まで無いので(冬期閉鎖)鳥居をくぐる前にいたしましょう。
犬連れで参道に入ってくるアホは犬も含めて視界に入れないことにした方がよろしい。

と、いうことで、さっそくに参りましょうぞ(^^)v
朴竜
うさぎさま
全てに圧倒されます
写真ですら
是非訪れたい場所
圧倒して踏み躙って欲しい
歩いてきた道なんてなんと頼りなくてでもこれからの道標を与えてくれる場所かと
kyoto2014
うさぎさん こんばんは!

奥社まで行って来たんですか!凄いですね~、尊敬あるのみです!
下から見ていて、戸隠は雪かなと思っていましたが。でも、戸隠のパワーを全身に浴びて、来年に向けて「充電完了」と言ったところではないでしょうか。
私は、冬に戸隠に行こうなんて考えたこともありません。それを実行したうさぎさん、改めて尊敬です!(笑)
お疲れさまでした!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事