見出し画像

今日のころころこころ

2021・1・20 横浜は新羽の西方寺のロウバイ。満開。見頃。見事。

今日も快晴なれど吹く風は冷たい大寒。
出たついでのおばさんぽは、新羽にある西方寺さまのロウバイが素晴らしいと聞いていたので西方寺さまへ。
横浜市営地下鉄・新羽駅下車。
目の前は産業道路。
この産業道路沿いにあるというけど、こんな無粋なところにロウバイ咲く古刹?
ヨネヤマプランテーションさんを過ぎて、ひょいと横を見たら参道があった。









真言宗補陀落山安養院西方寺は、建久5年(1190年)に鎌倉の笹目ヶ谷(佐々目谷)に創建された。開山は、醍醐寺三宝院座主・東大寺別当の勝賢僧正。
北条重時が鎌倉に極楽寺を創建するにあたり、極楽寺の一山の中に移された。
創建当時の極楽寺は医療施設も併設された大寺院であったけど、戦禍や天災や時の権力者の移ろいやらで大幅に縮小され、西方寺も現在の地に移ったという。

山門の屋根も本堂の屋根もそれは美しい茅葺。
境内を芳香で満たすロウバイは本堂の横にあった。


満開。見頃。見事。




樹齢は40年ほどだそうだけど、やはりこのくらいの樹齢が一番元気が良い。
ひと気が無くなるのを見計らってマスクを外して香りを吸い込む。
ほんのしばしの至福。
ふと見上げると月が出ていた。
しばし疫病を忘れた。
この境内はイチョウの大木が何本もある。
秋になったらまた来てみたいな。

そしたら、桜も咲くよ!と庭師さん。

そりゃ落ちてる花は拾ってもいいさと言われて、ハンカチにくるんで持ち帰ったロウバイの花。
部屋の中も芳香が満ちる。
私はロウバイの香りが何より好きだ。

コメント一覧

kinntilyann
こんばんはでございます(^^)/
久々に見た素晴らしい茅葺でした!
やはり秋ですね。
かしこまりました(^^)v
ギンナンのお恵みのオマケもすごそうな気もしますが、それ以上に楽しみです(^^)v
Unknown
こんばんは。
本堂も鐘突堂の茅葺きも素晴らしいですよね。秋も黄色やオレンジ色、ピンク色などの曼珠沙華に出逢えますので、是非一度。
kinntilyann
さおぺんちゃんこんばんは~(^^)/
光り過ぎて自動露出あえなく玉砕。
現物はもっともっと綺麗よ(^^)/
お賽銭と拝観料とロウバイ撮影料代わりに茅葺募金に一口だけ協力してきた。
茅葺の葺き替えは莫大な費用かかるんよ。
そしたらお返しに抗菌ウェットティシュくださるのよ。たった千円しか寄付してないのにそれじゃ寄付の意味ないじゃんと恐縮よ。
hayane-hayaoki
この本堂の茅葺き、珍しいですね。
照り照りして、高級どんこ椎茸みたい!!
なんという葺き方!?椎茸葺き!?
実物を見てみたい。
kinntilyann
トトロさまありがとうございます(^^)/
庭師さんもそうおっしゃってました。
見事なのでしょうね!
花もなのですが、やはりですね、産業道路横切ってるあの道は古道な気がするのですが。
明日行けたら図書館で資料さがすつもりです(^^)/
kinntilyann
朴さま
本日も無事のお帰りなによりです(^^)
お疲れさまでした(^^)
走って行くということですか?!?
まさか(^^:
お寺さまに駐車場あります。
ヨネヤマプランテイションさんあります。
私は湘南台へ梅を見に行くのです(^^)v
oo_totoro3
ヒガンバナでも人気の高いお寺さんですね。
朴竜
うさぎさま
おつかれさまです
素晴らしい場所ですね
知らなかったです
週末行ってみたいと思います
kinntilyann
のりさまこんばんはでございます(^^)/
のり家がどこにあるのかの推定前提ですが、筑波山麓梅林がよろしいかと思われまする。
間違ったらごめんなさいなのです!
素晴らしい香りなのです(^^)
herbtea18
こんばんは(^^♪
ロウバイの花の香りを知りません。 そんなに良い香りなのですか~~
この辺りにあるのかなぁ・・・ とりあえずこの辺りで一番歴史のあるお寺に行って見ようと思います。
kinntilyann
京都にいさまこんばんはでございます(^^)/
善光寺さまへ行けば、きっとありまする!!!
だったような気がするのですが。
すいませんm(_ _)m
ロウバイの香りは緊急事態宣言下で窒息しそうな心を元気にしてくれました(^^)v
そうそう。
西方寺さまも古刹なのですが、そばに杉山神社さまがあったのですよ!
ちゃんと系統だって杉山神社めぐりしなきゃならないと初詣で決めたにも関わらず、グラっ。
明日は図書館によるおばさんぽコースです(^^:
kyoto2014
西方寺、良い雰囲気のお寺ですね!
ロウバイも羨ましいです。長野では見たことがありません。どこかにあるのかな~!
うさぎさんに聞くのも変ですが、知っていたら教えてください。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事