見出し画像

今日のころころこころ

2020・10・12 ぎゅうにゅうせっけんよいせっけん。赤箱ビューティークリームもなかなかに。

今日は青空が見えた。

でも夜になってもなんか蒸す。
稽古で汗かいた。

風呂上がりにここのとこ使ってるクリームは、牛乳石鹸赤箱ビューティークリーム。
年末年始に長野で帯状疱疹を患って以来、牛乳石鹸の赤箱を愛用してる。
この間、中川政七商店さんを通りかかったらクリーム売っていた。
例のパッケージは楽しいけど中身はいまいちのあのメーカーさんが作ったのかと思ったら、どうも牛乳石鹸さんが作ったようだから買ってみた。
ハンドクリームとしてはアトリックスにはかなわないけど、さらりとして風呂上りに体に塗るにはちょうど良い。体に塗った手で顔を触っても違和感ない。
なにより香りが穏やかでいい。
今日は塗りながら、筒美京平氏も旅立たれたなぁと氏の楽曲のメロディーが浮かんでた。
歌謡曲に全く興味の無い人でも知らず知らずにどこかで氏のメロディーは耳にしてると思う。
この曲もあの曲もか。このお方を天才というのではないかいなと思ったっけ。
今でも何かの拍子に氏の曲を耳にすることがあると、その曲が流れていた当時の破片が浮かんだりなんかする。
きっと、このクリームの香りも氏の楽曲も、そう、昭和なのかもしれないなぁ。
今日産まれた赤ちゃんだってたくさんいるはずだから、あの時代は良かったこの時代は酷いとか言ってはいけないのだけど、カオスに活気があった人の体温を感じる時代だった。。
コロナ禍が落ち着いても、流れはもうコロナ禍前には戻る気がしないでもない。
ま。
香りが失せないうちにさっさと寝よう。

コメント一覧

kinntilyann
かちょーこんばんはなのです(^^)/
ご近所だったのですね!
ご近所から迷惑がられてないということは良い会社ということだ。
良い会社じゃなければ良い製品はできない!
朝の洗顔だけは北原美顔さんの石鹸だけどそれ以外は全部赤箱(^^)v
ゴーフル!!!
もうそれは深夜の菓子テロ(^^:(^^:
明日のお目覚めプリプリと(^^)v
おやすみなさい❤️
hirudoki-hirujibun
牛乳石鹸良い石鹸♪
本社・工場の所在地は行動範囲内(^-^)
大阪を代表する全国区の老舗企業。
昔は引っ越しのご挨拶には、
牛乳石鹸の赤箱か神戸風月堂のゴーフルのいずれかだった。
子供心にはゴーフルが良かったけれど( ´∀`)

瑞々しくお休みなさいませ(^∀^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事