見出し画像

今日のころころこころ

2020・5・12 ながの百景 欠諏訪大明神境内。栗林忠道の生まれ故郷。

ながの百景に選定されてるからといって地図検索で出てくるとは限らない。
松代町の欠諏訪大明神さまもいくら検索しても出てこない。ながの百景のおおざっぱりなマップを眺めておおざっぱりに行ってみたけどわからない(^^;
松代町豊栄郵便局でお伺い。
「欠」は郵便局の向かい側の集落ですよと快く教えてくださった。ありがとうございましたm(_ _)m
「欠」は「カケ」と読むんだな。欠諏訪大明神さまの「欠」はどうやら集落の名前だったようだ。
すでに田んぼに水が入ってる。田植え早いんだ。

冷や汗が出るような細い道をいく。


結局わからなくなって農作業中の方にお伺い。そしたら区長さんだった!
道の他にも色々と丁寧にご案内ご教授いただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
指定された場所へと車を移動。
正式な参道から入り直す。





ご神木の大ケヤキ。
と思ったら、いやこれはいつの間にか誰かが注連縄を巻いてそうなってしまったんですよと区長さん。
思わずふきだす。リアリスト!


滝の上に座すのは火伏の神さま。


でも松代町も雨が降らないようで滝が枯れてる。
そういえば神社の川も枯れている。
静寂と清々しい気が流れる鎮守の杜。








このあたりの米は美味いんです!と胸を張る区長さん。
時々松代のAコープまで買い物に来ますと申し上げたら、だったらジャガイモ買ってみてください!とおっしゃる。米とジャガイモに自信あり!
ん!雲仙のぽてと先生のライバルだ。
母のジャガイモが無くなったら買ってこよう。
でも最近の山里の御多分に漏れずにイノシシ被害で大変なようだ。
皆でイノシシ除けの柵をあちこちに設置したという。

神職はおらず様々な行事やご祈祷は皆神神社さまの管轄らしい。
社務所の前には詳細な手書きの境内図。
これいいですねと申し上げたら、欠の戸数四十数軒のうちなんと半数の戸主が教職とお伺いしてびっくり!
そして、ここは栗林忠道の出身地なんですよ!と教えていただいた。
映画「硫黄島からの手紙」で一躍有名になった太平洋戦争最高の名将と称される栗林忠道。
硫黄島で果てる将来を知る由もなく。。
か。

ながの百景に選定される神社仏閣はどうも一筋縄ではいかない。
欠諏訪大明神さまも謎だらけ。
これからは皆神さまにきたらこちらにも寄らせてもらおう。

コメント一覧

kinntilyann
rainさまこんにちは〜でございます(^^)/
色々とあるものですね!
今度は信濃国二ノ宮に行ってみたいと思っております(^^)v
なんか同じ敷地にふたつ並んでいるような???
本日から二週間ほどは杉山神社さまだ(^^)v
rain358
私は神社が好きで、長野には素晴らしい神社がたくさんありますね😊
諏訪大社や穂高神社など、歴史ある神社に魅力を感じます。コロナが落ちついたら、また遊びに行きたいです‼️
kinntilyann
八丁堀さまこんばんは〜(^^)/
たぶんその映画です!
実はみてないのですがm(__)m
そんなこと全く知らずに行ってしまったものですからm(__)m
ただ、海のない山里で生まれて遠くの島で散ったんだなぁと生家の風景を眺めると、戦争がなければどんな人生だったのかなと思ったりもします。
でも、栗林一族は元々は上杉謙信家中で、川中島合戦の折に謙信の命で松代にとどまったそうですので戦で果てる覚悟の家系といえば言えそうですが。
大田実氏はどうだったのでしょうかね。
名将と呼ばれる方々はコロナ相手ならどんな作戦をたてたんだろ?
ね。
hacchoboli
こんばんは。

渡辺謙、中村獅童が出ていた映画ですね。
こちらには沖縄本島で戦死した海軍の司令官の出身地が
あります。生家も保存されている様で、ミニコミ誌で
紹介されていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ながの百景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事