見出し画像

今日のころころこころ

2021・6・28 浅漬けって塩と重しだけで美味かったんだった

今日は雨は降らないかなと思ったけど、道場を出たらほんの少し降っていた。
火照った顔に気持ちいい。

夕飯はご飯にしたからおかずの他にやっぱり漬物も欲しい。
漬物は、蒸してくると浅漬けかぬか漬けがいいのだけど私はぬか床を持ってない。
おまけに浅漬けの素が空っぽだった。
そういえば、なんで浅漬けの素が無きゃならないんだよ???
十年くらい前にガラス製の浅漬け容器をいただいた時には、形も素敵で嬉しくて嬉しくて毎日のようにあれこれ試していたじゃないか。
浅漬けはシンプル。
漬けたい野菜と塩と重しだけ。
塩は野菜の量の2%。私ひとりで食べるなら1%でもいい。
昨日いただいたキュウリを量ってみる。
約184gだったから、塩は3.6g。

キュウリに塩をまぶして容器をセットするだけ。


室温に置けば2時間ほどで漬け上がっている。
美味いな。
特にこんな夜は。
誰が見つけた食べ方だったんだろ?
その頃は塩しかなかったと言われればそれまでだけど。
これでもかといわんばかりに色んな調味料があふれていると、塩と重しだけで出来てしまう浅漬けはまるでマジックのようですらある。


コメント一覧

kinntilyann
???
kippy0001
てか、なんで上にコメントが行くんですか(@_@)

逆になっててビックリしましたよ
kinntilyann
funakiさま
おはようございます(^^)/
一食分少しだけあればいいので、この容器は便利だったことを思い出しました。
くださった方は今どうされてるんだろ?
ぬか漬け美味しいですよね(^^)b
上手くいったらfunakiブログにアップなのだ(^^)b
ぬか床も琺瑯の容器に入っていたれりつくせりでいただいたことあったのですが、ウサギ小屋の室温では、真冬でも温度高すぎてダメでした。
かといって冷蔵庫では発酵とまっちゃうし。
羨ましいです。
funakiさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
k_funaki_love
おはようございます。
美味そう!
きゅうりの色もきれいだね〜
新鮮な野菜は甘くて柔らかですし容器もいいな😃
今年初めて糠漬け挑戦しました。
義母が漬けたきゅうりと茗荷は絶品でした。
あの旨味はなかなか難しいです。
塩は偉大なり!
kinntilyann
さおぺんちゃん
これいいでしょ(^^)b
10年くらい前のいただきものだから、メーカーとか不明なのが残念なんだ。
中川政七商店さんのもあるんよ。
コロナでこの私でもいささか引きこもり癖がついたかも。
それまでならさっさと浅漬けの素買いにいってたわ(^^:
コロナ禍で良い意味で見直すことも増えた!
hayane-hayaoki
うわー!この浅漬けのガラス瓶超可愛い🎵飾っておいても涼しげ💙
これは夏野菜、漬けまくりまくるしかないですね!

あ!そういえばワタシも浅漬けのガラス器貰ったの持ってた!!
早速漬けまくりまくらねば。
kinntilyann
最強(@_@)b
kippy0001
きゅうりとナスが最強!!(@_@)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事