見出し画像

今日のころころこころ

2022・1・29 資生堂パーラーのガトー クレーム オ ブール。月光荘のコバルトブルー

薄曇り時々晴れというか晴れ時々薄曇りというか、今日もなんかはっきりしない空模様。
昨日、新橋で降りたついでに銀座の資生堂パーラーさんでバターケーキを買ってきた。ガトー クレーム オ ブール。

2種類の北海道バターを使っている。バタークリームはアールグレイの香り。生地にはキャラメルショコラと青森県産ドライ林檎のシロップ煮。
資生堂パーラー本店の住所が刻まれてる意匠が面白い。


このバターケーキほんとに美味しい。
口福至福。
私の子供の頃のバターケーキは、こういってはなんだけど、見てくれは美しく味はそれはそれは不味いものであった。初めて生クリームのケーキを食べた時に、子供ながらケーキってこんなに美味しい食べ物だったんだと思った。
バターケーキなんか絶対に食わないわだったのだけど、銀座ウエストさんの喫茶室で義理ある方におごっていただいて逃げられずに食してみたら、え?バターケーキってこんなに美味しいものだったんだっけ?
子供の頃のあの不味いが上に不味いバターケーキはいったいなんだったのだろう?私ばかりだったのかな?
いやでもケーキ屋さんのケースに煌びやかに並ぶケーキはほぼ生クリームだ。バターケーキを置いてあるところの方がレアだ。資生堂パーラーさんだって本店限定。
細々と生き延びてきて復権基調なケーキといえばいえるかも。
なんとなく月光荘さんのコバルトブルーを取り出した。

スーと線を云々なんて月光荘さんにのせられているわな。
とか思いながらも、スー。

だからなんだというわけではない。
他の色を色々塗るのも、ペンで何か書き込むのもいいだろうけど、このまんまイメージをイメージするのも悪くないんだな。。。
午後は図書館に行こう。





コメント一覧

kinntilyann
メタボにいさま
こんにちはでございます(^^)/
突然の毎日ほんとうにお疲れさまです。
ブーケも可愛いですよ(^^)v
ぜひとも(^^)v
心もひと休み(^^)v
kinntilyann
京都にいさま
こんにちはでございます(^^)/
そしてすいません!!!
きっとにいさまより私の方が若干時代が下るのかもしれませぬm(_ _)m
資生堂パーラーさんのバターケーキはぜひとも食べてみてくださいな!!!
きっとお気に召す(^^)v
美味しいです(^^)v
お茶はコーヒー。丸山珈琲さんのゲイシャ種。よく合いまして、ますますに。
ご存知のように月光荘さんは資生堂パーラーさんの並びにあるので、いつもどっちで限りある可処分を使うかで心ひきちぎれそう。
だからパフェが苦手なのはものすごく幸せなことと思います!パフェが好きだったら絵の具よりパフェになっちまっていた。
だって学生じゃないもん(^^)b
長野盆地もいよいよ春かな(^^)v
メタボおやじ
う〜ん、このケーキ美味しそう
銀座に行く機会があったら、ぜひとも購入したいですね🧁
kyoto2014
うさぎさん 今日は!
バターケーキ、人気がありませんね!(笑)私の子供の頃の思い出は、「バターケーキって、なんて美味しんだろう!」です。田舎ですから洋菓子が珍しい時代でした。クリスマス位ですかね、バターケーキを食べることが出来たのは。
ガトー クレーム オ ブール、意味は分かりませんが、名前だけでも美味しそうです!(笑)洒落たケーキですね!
ケーキに続いてコバルトブルーってあったので、うさぎさんの事だからケーキに合わせた「お茶」なのかと思いましたよ!(笑)
長野、有難いことに暖かです。雪も良く融けてくれます!
kinntilyann
アンちゃん
こんにちは〜(^^)/

やっぱり!!!
ありゃ不味かった!!!

今は美味しいのあるのですが、美味すぎて今度はカロリーが気になるんだな(^^:
資生堂パーラーさんのは小ぶり。1センチ幅に切ってちょうど良し(^^)v
本店限定です。
まんぼーの間はともかくも、世の中が平常運転になったら予約した方が吉なり。

良い午後でありますように(^^)/
kinntilyann
さおぺんちゃん
こんにちは〜(^^)/

バターケーキ、私の行動範囲だと、資生堂パーラー・銀座ウエスト・丸の内のエシレくらいかな…

月光荘さんのコバルトブルーは、一番好きなコバルトブルーです(^^)v
海行きたいな。
近いのは湘南だ。でも混んでるしあんましきれいじゃないし(^^:
もう少ししたら三浦半島に行くのだ(^^)v

良い午後でありますように(^^)/
imoanchan
こんにちは😃

昔のバターケーキ
本当に不味かったですよね。
ニュルニュルケーキと呼んでたのを
思いました。

美味しいバターあるのですね。
機会がありましたら
ぜひ購入したいです。
saopen
見た目も可愛い💕バターケーキ。
昔はケーキといえばバターケーキでしたが、今はどこで売ってるのかしら?

コバルトブルーの一筋。
なにか惹かれるものがありますね。
コバルトは磁性が強いとか…なるほど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事