見出し画像

今日のころころこころ

2023・11・13 エドウィン・アボット・アボットのフラットランド。時代を越えていく本。

昼飯の後に読みかけの本を広げる。
同じ道場に通うY氏がこの間これ面白かったです!と教えてくれた、エドウィン・アボット・アボットのフラットランド。
ほんとにこれ面白い。

バリバリの現役理系ビジネスマンが読んでる上に、内容にも違和感を覚えなかったから、最近の本かと思ったら、これ140年も前に書かれた本だったんだ。
訳した竹内薫氏が父親の書斎にあったこの本を初めて読んだのは小学生6年生、しかも英語版だったという序には仰天しけど、竹内氏はどうもニューヨークで育って逆に漢字が読めなかったようだ。
ま、言語はどうであれ、優れた頭脳を持った小6なら楽しんで十分に理解し知的な旅に出ることのできる内容だ。
140年たってもまだ色褪せないって素直に凄い。
読みながら本高砂屋さんのエコルセをかじる。

そういえば、以前はあちこちで展開していた店舗がいつの間にか無くなっていて、家のあたりだと今は横浜そごうさんか上大岡の京急さんしかない。
エコルセは発売されてから50年以上たつのかな。
ヨックモックさんのシーガルもいいけど。
今日は晴れ間が見える。
これからの気温はもう20℃をこえそうもない。




コメント一覧

kinntilyann
三代目さまは、存在そのものがそのまんまフラットランド(⁠^⁠^⁠)v
貴重な漢(⁠^⁠^⁠)v
ver650_
なるほどに面白そ~
旅の目的をポイント(バエ風景とか食)にとらえてる方も居られるかも
ポイントランドかラインランド?
ツーリングでもそんな傾向ですが私は言ってみたら面でしょうか・・
さらに計画段階で思考は過去未來含めてあちこち飛びまわってるんでスペースランドかな?もっと高次元かも
やってることはたいした事ございませんが汗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事