今日のころころこころ

2018・3・28 小田急秦野駅南口さくらさんぽ 今泉名水桜公園~今泉神社~秦野市立南小学校~出雲大社相模分祀~白笹稲荷神社

秦野は名水の地であり桜も綺麗。今日は小田急秦野駅から徒歩圏内くるりとさくらさんぽ(^^♪
春霞の小田急秦野駅南口。



今泉名水桜公園へと向かう。



太岳院さま。







お隣が今泉名水桜公園。





もうひたすらに桜満開(^^♪









こちらが正面口で駐車場もトイレもここ。

今泉名水桜公園から今泉神社さまへ。





ここの桜も見事(^^♪そしてここは静か。





今泉神社さまから南へ向かえば秦野市立南小学校の裏門。





校庭へ。



弘法山が霞んでみえる。あちらも桜満開かな。

お!今日なんかもうプールに飛び込んでもいいくらい(^^♪



広い校庭の真ん中に桜(^^♪



この桜はかながわの名木100選に選ばれているソメイヨシノ(^^♪







今年の入学式はいつなんだろう?120年もの間こうして新入生をむかえてきたんだなぁ。



若木も育っている。



秦野市立南小学校の裏門から小藤川湧水地へとむかう。







綺麗な水がこんこんと湧き出る(^^♪





小藤川湧水地から出雲大社相模分祀さまへ。



三河屋さんの豆腐は美味い(^^♪

ここにも名水。兵庫の泉。



出雲大社相模分祀さまの杜が見えてきた。





お隣の八坂神社さまの桜も満開。



出雲大社相模分祀さま。









ここの宮司さまはユニークなお方のようだ(^^♪面白い(^^♪
名水はペットボトルを授与してもらって汲む。





秦野中井は食用桜の全国シェア8割。
宮司さまが先頭に立って出雲大社相模分祀さま桜花の塩漬け。



野菜とかお豆腐の直売所もある。

他にも色々と(^^♪
白笹稲荷神社さまにも寄って行こう。
秦野市立南小学校の横を行けば白笹稲荷神社さま。







お狐さまなのである。



三河屋さんで買った油揚げを一袋進呈なのである(^^♪

そうして秦野駅南口へ戻る。ゆるゆるさくらさんぽの日でした。

コメント一覧

うさぎ
としちゃんこんにちは〜(^^)/
いつまでそちら???
ぽこぺん横丁楽しそうですね(^^)/
お茶は今シーズンだけ(^^;
桜と同じ(^^;
いつ帰る???
としちゃん
秦野
うさぎさん、よく歩きますね!
秦野は並木も桜が多い所ですね。
秦野市民の友人(主に犬友さん)が沢山居て よく行くので 懐かしい風景が沢山出て来ました。
食堂には入ったことが無かったので 参考になりました。
茶器とお菓子を携帯して出掛けるうさぎさん、風流ですね。
うさぎ
tonnkoさまおはよーございます(^^)/
読書会、なんとか落としどころが見つかるといいですね。
tonnkoさまにはたくさんの仲間や友達がいるではないですか!ひとりで出かける必要なんかありませんよ(^^)/
この秦野駅南口のコースは、駅から近いのですよ。
特に今泉名水桜公園は駅から400mほどでしょうか?
車でなくても楽に行けます。
昨日も、ちょうどtonnkoさま年代くらいのグループが二組ほどおられてお弁当食べながら盛り上がってました。
秦野はあちこちに湧水があって気持ち良いところですね(^^)/
tonnko
湧き水があり、桜があり良い処ですね。
富士宮の浅間神社にも湧き水がありましたし、桜も綺麗でした。
富士山を背にしていますから、母が居る頃は何かに付け、お浅間様に行った物です。
この頃は娘の車でお墓参りに行きますから、ここまでは立ち寄って貰えません。
うさぎさんの様に、一人で行動できると良いのですが、習慣が無い上に、
今のわたしではちょっと娘たちから許可が出ないでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事