ご隠居さん:自我や世間の枠にとらわれず、社会の潤滑油となりたいものです。 AI時代は 人間らしい自由な発想がカッコいい

年を重ね、経験を積むにつれ、その時々の思いも変わっていく。その足跡を残しておくために

元気なごや

2006年12月15日 | Weblog
名古屋駅のコンコースは歳末のせいもあり活気がいっぱい。
とにかく皆ハツラツと元気がいい!

トヨタをはじめ独特の社風と存在感のある企業が多い。
東京は官僚が偉いが、名古屋地域(東海ゾーン)は産業人が主役。

明治維新後、徳川御三家ゆえに新政府に冷遇された結果、人材も東京に流出しなかったという。東京一極集中と距離を置き、”偉大なる田舎”を貫いている。
ご立派!!
若い頃、名古屋近くの合板メーカーに伺ったとき、社是が「ニュートンの運動3法則」その意味が味わい深く感心した記憶がある。
第1)慣性の法則:同じことを続け易い。第2)運動方程式F=mα:仕事の成果は速さに比例する。第3)作用反作用の法則:何か新しいことをやる時、必ず抵抗がある。
こういうところにも、独創的なチャレンジ精神が育つ素地がある気がする。
一説によると、名古屋の女性は、俗にいう”日本3大ブス”の一角を占めるというが、実にえげつない話だ。
今、名古屋の街は美しく魅力的な女性であふれかえっている。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気なごや (僕酔)
2006-12-18 21:50:43
今日もNPO運営委員会で一言。戻ってきたら名古屋のイルミネーション。懐かしいですね。
ういろう、味噌カツ、土手なべ、かしわ(名古屋コーチン)、最も忘れてならない名古屋女性。じっくりかみ締めると味がある物ですぞ。
コンサルタントとは常に物事を冷静に見つめて じゃ無くて  ダヨネ 
又  か  か 
時々  の話をしよう 
ブログなかなか良いセンスだよ 
返信する

コメントを投稿