太陽に向かって吠える。

座右の銘・継続は力なり・かわいいは正義・お菓子は世界を救う
事件は現場で起きています🚨

空想科学劇『Kappa』〜芥川龍之介『河童』より〜 2021/6/12昼@品川ステラボール

2021-06-13 11:08:00 | 忍魂忍魂忍者☆
お席:BC列〜15
おひとりです( *´ω`* )/


やーこの席来ちゃう!?
初見をこの席にするか、始めに俯瞰で把握してからこの席に来るか…考えた結果今日が後半も後半って日程だったから始めに俯瞰日を入れましたね!それが先週。
やーもうー席着いたときからニヤニヤ止まらんwww緊張じゃなくてニヤニヤなのがおばさんだけどwwwあのシーンもこのシーンも目の前じゃん💨💨💨とか思うだけでニヤニヤwwwマスクあってよかったwww

最前は首が痛くなる、よく見えないとかいろいろ言われてたけど、わたしはやはり最前に勝るものはないと思った。
前に何もない独特の景色。
照明に当たって舞う埃や息まで見えて迫力最高!

30代最後のプレゼントかな!!!

今年はプレゼントがすごいなぁ…


おりちゃん青木姉さん登場してからもニヤニヤ止まらん!

1回目のときしんどくて心臓がつぶれそうになった始めの同じことの繰り返しシーンも、今日は終わらないでー!と思いながら見ていた!


2人ともほんっっっっっっっっっっっと!かわいい!!!!!!!!!!


おりちゃん顔ちっさい!華奢!髪の毛さっらさら!
織山のダンスもわたしは今まで少し苦手だったのですよ…なんか頭痛くなりそうだなとか思っていて…(最低)

でも間近で見たら思ったよりしなやかだった。

もちろんものすごく細かい動きを詰め込んでいて全身をフルに使い切る感じなんだけど、でも動きはしなやかなんだよね。

おりちゃんあの全身白のさらっとしたお衣装めちゃくちゃ似合うんだよね。案外あの服を着こなすのって難しい気がする。
あとやっぱりお顔がかわいいし、表情の変化もめちゃくちゃ細かくやっててたまげた!もうこんなにできるの!?って。

17歳の織山尚大をこんな間近で焼き付けられるとはなんたる贅沢…

そう思いながらずっと見てたし目が離せなかった。

1回目に見たときより、すごくのびのび演ってる感じがして、前は最前とはいえ2階だし双眼鏡もなかったし、わたしが把握しきれなかったか見慣れただけかな?と思ったんだけど、みなさんのレポ読むにわたしのカン違いではないようで。
アドリブも多かったように見えたし、しんぺーさんやコングさんが織山を信頼してアドリブ投げてくれてるような感じがしてね。ジャニオタのひいき目かもしれないけど…

途中いくつか織山が笑いをこらえてるところがあってわたしには衝撃だった。

わたしの織山イメージがひどすぎだけどwわーこのこ、こんな自分に正直で豊かなこなんだーと、わたしにとっては新発見だった。
わーかわいいーって本当に何度も何度も思って。
もちろん今までもかわいい顔だなとか思ったりもしてたけど、それってうわべというか…なんか、感情が表れるかわいさというか、心のかわいさというか…とにかく、このここんなかわいいこだったんだ、ジャニーさんに見てほしかったと思って見てた。まー、見に来てるか!

しかし、あんな大の大人をあそこまでたらしこめるとは…織山恐ろしい子…!(ほめてます)


のびのびは青木姉さんも同じ。
基本バッグはぱたぱたぴょこぴょこしててかわいい!しんぺーさんやコングさんは大人の威圧があるし、木ノ本さんや川口さんはキリッとしててカッコイイんですよね。青木姉さんがかわいい担当って感じ( *´ω`* )はしゃいだり、からかわれたり…いつもニコニコしててやわらかい。
このポジションは今回のキャストだと青木姉さんだけなんだよね。そんな青木姉さんがこのちょっと冷たく硬く感じてしまう内容をやわらかくしてくれてる気がする。

トランペットは間近で聴いたらすごく感動して!!!!!

心臓の中心にパーン!って響く音だった。
序盤で吹くところはアドリブなのですね。聴いたことあるけどなんだっけーと思っていたらにのみやせんせの♪虹 でした。
ここの曲は見学に来てる人にまつわってる場合もあるみたいで、金曜夜の深田と湧のときは♪太陽の笑顔 だったとか🌞

あーさすがに今回も湧と同じはないかー最前いただいてるのが今回の大プレゼントだしなーと思っていたんですが、
この回くぼれんと共に金髪タクミーがいたと騒動になって、
え、わたし…タクミーの方?????
と戸惑っているのはまた別のおはなしw

本当にタクミーだったのか
本当に金髪だったのか

現時点で確証なくて界隈わらわらしてる程の衝撃なのもおもしろいwww
ただ、♪虹 はタクミーと青木姉さんの2人で上げた動画があったり、タクミーがソロで演ったことある?のかな?なんかそういうのもあって、この選曲ならタクミー!ってなってるんだけど…
ちなみにくぼれんにはバッグの紹介のときに野球の素振りをやったのがプレゼントみたい(ㅅ´꒳` )♡

そうそう話がだいぶそれちゃったけど!
その♪虹 吹くときもね、
青木姉さん右手でトランペット、左手を真上に上げたり下ろしたり…要はCrap your handsを誘っているわけですよ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ(なぜかの英語)そんなサービス精神あるんだ!ってこれまた驚き!

あとさ、やっぱりトランペットの音色が男の音色だよね…なんていうかほんと強くて…

1回目でも書いたけど、23号を人間界に戻す前に吹くトランペットがすごくてね。

金色のトランペットにキラキラ当たる照明
哀しくも強い決意の音色
やわらかかったバッグが少し硬くなるような…

楽器って音を出してるだけじゃなくて、人の気持ちも表してるよなって改めて思った。奥深い。

青木姉さん基本形態がニコニコだけど、今日は舞台楽しんでるなってニコニコだった感じでたまげた。
さっき書いた客席に手拍子を促すとか、マックさんのどこを食べたいとか、そういうところに余裕が見えて青木姉さんも恐ろしい子…!ってなった…

少年忍者何物よ( ºДº; )

忍者のこ達については、このまま大事にあたためて飛ばしてあげたいみたいなきも感情💨
職人系なこ達よね。すごく良いおしごといただいてるなって思ってわたしは楽しんでるしうれしい。おもしろい大人に出会えてるし、そういうのって本当恵まれてるよ!
わたしも20代のときにおもしろい大人の皆さんに出会えたことがあのときの一番の財産✨って思ってるし、大切にしてるし、何かあったときに思い出すことが多いから…忍者のこ達もそういう財産が増やせてるのはすごくいいなってうれしい。

今回総キャスト6人で、セットも基本的に同じ道具で転換していくというシンプルなものだったけど、
キャスト全員めちゃくちゃイキイキしていて、それをこの環境で見られて本当にずっとずっと贅沢だなってしあわせをめちゃくちゃ噛みしめてた。

そういえば、演出内容ディスタンス保たれてたよね。セットも基本的にキャストが動かしてたし。
そういう工夫も今回無事に幕が開けられた要因だったのかなと思ったりもした。


ラストシーンに近付くにつれ、ああ終わっちゃう…終わらないで終わらないで…と思いながら見てて…いよいよ泣きポイントが来てしまう…とか思ってたら…

織山が泣いてた。


たまたま照明の当たり具合?汗?とか何度も確認したけど鼻声だしやっぱり泣いてる!?って、びっくりしてしまい…
前見たときここ泣いてたっけ?とかいろいろ思い出してたんだけど、ほんとに、この回の織山の感情表情が素敵で。
1回目見たときよりセリフの言い方も変わってて、抑揚がさらについたというのかな…でも大げさではなくて。すごく楽しんでるしノッてるな、本当にイキイキキラキラピチピチしてて。
そんな織山から目が離せなかったわたしは、最後の織山の涙を見て、なんか、本当に良かったねえええという親心になってしまい、自分の泣くなんて感情どこかに行ってしまった。
青木姉さんが聖母の微笑みでお迎えに来たのも、なんだか良かったねえとなってしまい…
いやこれ青木姉さんも本当すごいんだよね。あんな大きな包容力をあの瞬間で表現できるのが…
詰まって詰まって発狂する緊迫した23号だけが取り残される舞台上。
本当もらい過呼吸するかと思うくらいこちらも苦しくて…あんなキリキリする声出せる織山も凄いんだけど…

その張り詰めた舞台にバッグが登場しただけで、会場全体がふわあっと包まれるような感覚があった。

この舞台、どういう経緯でキャストや脚本の筋が決まっていったんだろう。
青木姉さんが演るとなったとき、青木姉さんご本人が「皆さんまさかと思っていると思いますが、自分が一番まさかと思っています」とおっしゃっていたけど、これは青木姉さんだわと思えるシーンがいくつもあって。

その最たるシーンがこの最後のシーン。

いやあ青木姉さんもここまでできるのかと驚いた。失礼だけどさ。


いやさ、内容は結構硬めだと思うけど、
今日は自分でも驚くくらい基本ベース笑顔で舞台を見てた。すごく楽しかった!先週見終わった後はこんな感情になるとは思わなかったな。

カーテンコールでしんぺーさんのお誕生日もお祝いできてしあわせでした(o´∀`o)


本当に京都も無事幕開けて最後まで行ってほしい!本当に本当に祈ってます!!!!!

素敵な体験をさせていただけてわたしの心も温かく包まれました。

やっぱり現場はいいですね!
独特のホーム感とわくわく感、きらきら感。大切にしたい場所だなと改めて実感。

30代はこれでシメかなー…自分でもびびりますが💨良いまとめで次へ飛躍します!
ありがとうございましたー!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空想科学劇『Kappa』〜芥川龍... | トップ | ブルーインパルス来たあああ... »