我が町内会では、今年も2戸通年居住者が増えた。
殆ど使われていなかった山の中の別荘もすっかり
活性化。
自分より若い人が増えた事で、住みやすさも増すと思う。
近年、余市に住みたい人が増えて来た理由は色々あると思うが
食べ物も水も美味しいし、地理的にも良い。人も良い。
自分は7年前にこの地を選んで本当に良かった。
今シーズン初めての薪ストーブで今年最後に収穫したシイタケを干す。
ストーブの上では、サツマイモを焼いている。
6泊8日の旅も終わり無事に帰って来た
チェンマイの日中の気温は30℃を優に超えるが帰国時の千歳空港は何と4℃
その差は30℃を超える
飛行機の中で半袖からセータとジャンバーを着込んだが冷えた。
家も冷えていたが、体も冷え冷え。
一晩明けると外は雪。
どうやら、初雪。
早く体を冬モードに慣らさないと。
今回の旅行で特に印象深かったのは、中国人の多さ。
皆さん、お元気。
大きな声で存在感が一杯。
このおばさんはずっと立ちっぱなしで、スマホをいじっている。
個性が強い。
諸外国の人達はスマホを良く使うが通信料が日本に比べかなり安い様だ。
空港でもカップ麺の人気は絶大。多くの方が飛行機の待ち時間に食べている
不思議な事に、空港にはお湯が用意されている。
奥さんのスケジュール管理はほぼ完ぺきで旅行時のトラブルは皆無。
さすがに何ヶ月も前から準備していただけある。
国内旅行のスケジュール管理もお任せで自分はついて行くだけ。
当面、この状態が続きそう。
次のホテルは、飛行場の側で離発着する飛行機の音で、結構うるさい。
部屋は広いが、バスタブもない。ベットはダブル。
但し、場所が今迄いた所が下町なら、この地区二アンヘミンはチェンマイでは、高級住宅街。
東京の代官山、青山クラスとの事でデパートやブティック、コンドミニアムが多くて、西洋人も多く住んでいるそうだ。
朝は、ホテルの朝食。ホテルが高いのは場所代かな。
朝の散歩で見つけたコーヒー店。
地元でも有名な店。
大きくて新しいデパートもあり、フードコートでは多くの人達が食事中。
日本食店も幾つが入っている。
CoCo壱番屋
焼き肉とお寿司の店
高級品店も殆ど入っている
我らの昼食は、タイ料理も少し飽きて来たのでイタリアン。
スパゲティとピザ。やはりタイらしく両方とも辛かつた。
夜は、saturdayマーケットへ
ホテルからトウクトゥクで20分120b
食べ物のお店も多い。
芸術的なロウソクのお店
雑貨のお店
これを買いました
奥さんの部屋には、プリンセスROOM
道路は人で一杯。これが数百メートル続いている。
マーケットをぶらついた後は、カントーク料理を食べながらタイ舞踏会を観賞。
踊っている女性は皆さん美人。
こんな人達も出てた
何故か赤ちゃんをおんぶっていた。
帰りは、前からチャレンジしたかったソンテウに。
相乗りで80b.300円。
日本だと2500円程度の距離感。