田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

最後の収穫

2017-10-31 | 
大根を収穫する。
今年の大根は大成功。
約120本の大根は、例年より太くてみずみずしい。
午後からは、知り合いの果物農家でお手伝い。
ここも、最後のリンゴ収穫



お手当は、自家製のキノコでナメコと取らないで
取って置いてくれた千両梨。
自分達でもいで、収穫する。

千両梨の収穫




収穫したナメコ


今晩は、我が家の大根と、ナメコで味噌汁

スキーシーズンまじか

2017-10-29 | スキー

 今日は、朝早くからSAJ指導者研修会と検定員クリニックに参加のため

プリンスホテルへ。

指導員・準指・認定指導員が対象で午前の部への参加者は750名弱。

今後、全道で14か所で行われるそうだ。

これを2年間受講しなければ、資格喪失になりスキーのインストラクターが出来なくなる

のでかなりの出席率。

SAJ(全日本スキー連盟)、SAH(北海道スキー連盟)の活動状況や組織の話や

2018年度指導者研修テーマの確認と共有(滑りをビデオで確認)を午前中行い

その後は引き続き、検定員クリニックを行った。

クリニックでは1級検定受験者の滑りをビデオで見てジャッジ(点数付け)を参加者

全員が行う。

今回は運営側の初めての試みで、何とスマホのアプリを使って受検者単位でのジャッジ

を行い、それが即座にコンピュータ集計され発表される。

何点を何人が付けたか即座に分るので、自分との比較ができる優れもの。

但し、ガラ携は参加できなく少し残念だがこんな所でもスマホの威力を知る事ができた。

因みに、アプリは「ケイタイゴング」で検索し、イベント参加コードを入力するとこの会場

で、必要な質問の項目が出て来る。

自分は、他の検定員のスコアとほとんど違いがない事が分り一安心。

解散後に昼食のために近くのラーメン屋さんへ

ここは、結構有名店で時間帯では結構混んでいるが今日はスムースに入れた。

ここで初めての「鳥塩ラーメン」850円を食べる。

何時は醤油ラーメン650円を食べて割引券を使って500円。

今日は850円から100円引きで750円。少し奮発したがこれが美味しかった。

コクがあり、熱くて、麺も硬さや、太さ、もちもち感が自分にピッタリ。

一年に2回程度しか来ない店だが満足しました。

店の名前は「五衛門」狸小路の11丁目の角にある。

 

 


昔の仲間と楽しく

2017-10-28 | 札幌

 一昨日、遅くに東京から帰って来たが、北の街札幌の夜は寒かった。

我が家の4日振りの布団は冷たかったが、やはり落ち着いてぐっすり眠ることが出来た。

朝、前の勤め先仲間とのゴルフにGO。

6人中、4人が現役。今日のゴルフを企画し会社を休ませたのは、自分なので東京の

次の日になってしまったが、休むことも遅刻する事も出来ません。

練習不足のあり、尚バックティーからのプレイもありスコア今一。

相変わらず、あれがなければ良かったのオンパレードで47,46の93。

すっかり、元に戻ってしまった。

 夜は、前の勤め先のOB会へ。

我が勤め先には二つのOB会があり、一つは中途退職者が大半を占めるOB会と

一応、定年での退職者を中心としたOB会がある。

今回のOB会は中途退職者主体のOB会。業種柄、我が社は中途で退職する人が多く辞めた後も

同じ業種に付く人が多く横の繋がりを持ちやすく、また在職中も仲が良かった。

その仲間が2年毎に行っているOB会は今回、15名が参加し昔の話で盛りあがりました。

朝から夜まで、今日一日は会社勤め時の仲間と楽しく過ごすことが出来た事は幸せ。

元気な体に産んでくれた両親に改めて感謝。9月3日は父の7回忌だ。

東京の4日間、ゴルフはカートなしで股関節痛がほぼ出ない状態

一杯歩いて、筋肉が柔らかくなったのかな。

 

 横浜の山下公園のバラはまだまだ元気に一杯咲いて楽しませてくれた。

 

 


東京4日目

2017-10-26 | 国内旅行
東京最後の1日
朝早くから築地へ
此処は何度来ても、ワクワク感がある。
朝飯代わりに、マグロの鉄火巻き。



定番のモツ煮込み丼は、朝早いこともあり、それほど混んでなく直ぐに食べれたのは良かったが、何時もおかしいと思うのは、此処は食べものはシェアしてはいけない。


注文したら一人で食べてくださいとの、注意書きがある。
何時も来れる場所でもなく、仲間内で美味しさを分け合う喜びを、駄目だと言う。
残念です。
モツ煮込のお店

築地の朝食が終わったら、今度は横浜中華街へ
赤れんが街には来た事があるが、中華街は久しぶり。
時間も早かったので、昼食前に山下公園へ。
豪華客船 ダイアモンド プリンセス号が接岸中。
カンボジア、タイ、鹿児島などを16日で周る
そうだ。
豪華客船の旅は、一度は経験して見たいが先立つものが?。
港内のクルージング60分を体験。
ベイブリッジを跨いで


街並みも一望


ダイアモンド プリンセス号の勇姿


昼食は、中華街でお粥ランチ
お店は安くて美味しい。


メニュー


今日の札幌13℃、横浜は21℃ 昼の気温。

東京3日目

2017-10-25 | 国内旅行
今日は、朝から雨
急遽当初予定していた鎌倉、横浜を中止。
都内を中心にウロウロ。
完璧なおのぼりさん。
奥さんの後ろから付いて行くだけ。
最初は、室町コレド。
次は、銀座six。
次は、同じく銀座の東急プラザと三越。
流石、銀座は平日なのに人、人。

銀座日産ギャラリーの次世代車


銀座sixのレストラン街にある人気のうどん屋
つるトンタン
ここで昼食と思ったが、待ち人多く諦めた。


昼食は、タイ料理バイキング
久しぶりのタイ料理は、なかなか美味で満足。


昨日まで泊まっていた浅草のホテルは、満足度最高だつた。
部屋のツインベットは其々セミダブル。
テレビは50インチ。屋上には露天風呂つきの大浴場。
朝食は、一階に併設のコメダ珈琲店で摂る事が出来る。
アメニティ品も、高級感がある。
十数年間前に、富山へ出張で使った時は、こんなに、大きなホテルチェーンになるとは思わなかったが、今では海外まで展開しているとの事。
大きくなった理由が分かった。
今晩は、築地近くのホテルに泊まるが満足度は?
兎に角、ホテルも観光地も、デパートも外国人が多い。