田舎暮らしと都会暮らしの往復便

第二の人生の方が、日々忙しく暮らしています。

然別湖へ

2011-06-30 | 釣り 

 2年ぶりの然別湖。
前日は湖畔のキャンプ場で宿泊したが、キャンプ場の正式オープンは7月1日。
で、あの広いキャンプ場に自分だけ。
阿寒の熊の件もあり少し不気味。夜中は雨と風で熟睡できず。

然別湖インレット

今日は然別湖での釣り。
然別湖は、数年前から期間と場所を決めて、有料で釣りができる。
町の委託を受けて、NPOが運用している。
今年は春先6月4日から7月11日まで、秋の予定は9月30日から10月11日までとなっている。
魚種は、ニジマス・サクラマス・この湖のみ存在するミヤベイワナが主体だ。
遊魚料は2,000円、ボートレンタル4,000円、ライフジャケット500円。
コーヒ飲み放題がサービス。
北海道では、有料で釣りをする習慣があまり今までなかったが、釣りもスポーツと考えると
自分は有料でも良いと思う。

今日は、朝方まで雨模様。そんな事で釣り人も少なく自由にポイントを選べる。
スタッフの方の話では、水温が結構高くミヤベイワナはかなり深くなっているとのこと。
ニジは、昼過ぎからライズがあるとのこと。結構状況は厳しいみたい。
風があることもあり、スタートは「1の湾」のみの解禁エリアとなった。
ルアーとフライ。欲張りな釣りが朝6時からスタートする。

最初は、フライで岸側をトローリング。ライトブラウンのゾンカーを引く。
ラインはタイプ4シンギング。
始めて30分。来たね。リールが鳴いた。
ジャンプ1回。リールでのやり取りがたまりません。
数分のやり取りでニジが姿を見せた。40cmを若干超えるスマートな体型だった。
体高は、阿寒湖の方があったが。
その後、また30分後に2匹目をゲットする。その後何度か当たりがあるが乗らない。
トローリングなのでどうしても向こう合わせになる。

綺麗なニジ

その後、風が弱まり「2の湾」も解放されたので、ルアーでミヤベイワナを狙う。
ミヤベを釣るなら湖の真ん中と言われていたので移動。
釣り方は、ルアーを投げたらリールを解放のまま10m程度その場を離れる。
そうするとラインが深く、遠いところからスタートできる。
これが、今のミヤベを釣る最良の方法と朝レクチャーされスタート。
最初1時間ほどまったく釣れなかったが、一度はボート周辺、もう一度はかなり沖目で
フィッシュオン。相変わらず綺麗なブルーバック。素晴らしい姿だ。



ミヤベイワナ

疲れたので12時で切り上げるが、全体的に風が強く、水温も高く厳しい釣りとなった
が、ニジもミヤベも見れたので楽しい釣りとなった。
ただ、ボート漕ぎは疲れたが若いせいか陸に上がったら、元気いっぱい。

そのまま、札幌に向けてスタート。3日間の釣りが終った。
今回は、熊のおかげでキャンプ場封鎖などのハプニングがあり予定を早めに切り上げたが
体力的にも3,4日が良いところかな。

今回の釣りで感じたのは、年だね。
川歩き。夕まずめの釣りでのライン結び。車の鍵、携帯電話、カメラの場所。
今までできたことが簡単にできなくなる。また忘れ易い。
後何年釣りに行けるか。少し悲しくなるがそんな事を考えさせられた釣行だった。



阿寒湖の釣り その2

2011-06-29 | 釣り 
 阿寒の一昨日は、明け方まで雨模様。

なので、起床は7時。それから湖で勝負しよう思い硫黄山のインレットへ行ったが
宇都宮ナンバーの車が一台。風が強い中でフライで攻めている。
遠くから来ている人は一日も無駄にできない思いで頑張っているのだろう。

自分は、湖はあきらめて昨日良い思いをした川に入る。
本当に一投目でドライに反応。30cm程度。手元でばらすが余裕。
でも、それ以降ライズなし。2時間程度で引き上げる。
車の所に戻るとワイパーに挟まっていたのがこれ。

どうも、自分が入った場所は「熊」さんがよく出る所みたい。
そういえば、昨日会ったワラビ取りの人や、今日会ったきのこ取りの人も熊に
会ったことがあると言っていたし、ここはC&R区間の結構下の方なので釣り人
に一回も逢わなかった。
このポスター見たとたん怖くなった。
ので、当面このポイントは中止。

その後、風も穏やかになったので湖に戻り一時間ほど「練習」。
新しく買ったシューテングヘッドが竿と相性がいいみたいで結構飛ぶ。
自分の様な年寄りには湖はこれだね。

で、キャンプ場もオープンしないので、然別湖に向かう。

乱れ咲き・・・?

2011-06-29 | 札幌
tontonです。

kinkinは、日曜日から道東で釣り三昧の日を送っています。
今日は、然別湖。
たいそう釣れているらしいです。
定年って羨ましい


私は、風邪をひきながら仕事。
大局(おおつぼね)となった今、辞めるに辞められない立場と責任で
ストレス満載の日々

「男性に食べさせてもらいた~い」などと、甘えた事を言ってみたい。



なのでk-5くらい買ってもいいと思う今日この頃・・・(関係ないけど)

でも、Qも出るんだよなぁ~

私には、Q向きかなぁ~

k-5とかQとか・・・わからない人も多い話ですよね。

「カメラ」ペンタックスの一眼レフカメラの事です。へへへ・・・
何買っても、「腕」がないから、同じなんだけどねー

今は、NikonD40を使っているけど、これも名機と言われています。
ただ、もう古いのね。画素数は600万画素でも充分なんだけど。

でも、ずっとペンタックスのレンズが好きで、特に単焦点のLimitedが好き。
写真が好きなのか、機械系が好きなのか?のところもあるけれど、
死ぬまでには使ってみたいペンタックス。

宝くじ買っちゃおうかなーー



   とにかくすごい札幌のテッセン(クレマチス)


   


最近、疲れが全然とれない。

夜9時に寝て、朝6時に起きても、それでもまだ体がだるい
こんなに寝ているのに、どーしちゃったんだろう???

根性と体力のkinkinが羨ましい。

知性も美貌もいらないから、根性と体力が欲しいtontonです

阿寒の釣り

2011-06-27 | 釣り 
 朝、3時半に起床。
4時には阿寒川のポイントに入る。
このポイントは、数年前に良い思いをした場所。
前回もそうだったが、ライズはない。ウエットで勝負したが、こまいのばかり。
20cm前後ばかり、これではニセコ近辺の小さな川と同じだ。
40cmが釣りたい。
写真を撮るが、ピントが合ってない。ので掲載はしない。

ところが、やはり年だね。川の中を歩いて足腰が弱くなっているのを実感。
かなり注意してたが、一回泳いだね。
つまずくと体制を立て直せない。そのまま川の中へ。で、結構びしょびしょ。
で、今キャンプ場の管理人さんに断って、ウエダーと着ていた物を干しています。

湖のアメマスも駄目みたい。
大島前で朝早くからやっていた人の話ではライズがない。水温が低い。
との事で不発でそうだ。
自分は、今日の夕方川にするか湖にするか。これから考えよう。
また、泳ぐの嫌だし。湖にしようかな。

追伸)
ただいま19時30分 昨日と同じ民宿にいます。
今日は食事付きです。5千円は安い。
なぜ安いかは後ほど。
昼間はぶらぶら釣り場をいろいろ見学して明日以降の参考にした。
16時。思い切って再度川に行く。朝釣り上がった場所は国道沿いで車も
置けるので、その場所に決めて入る。
入ってすぐ結構深くて流れの緩やかな場所があるので、ここからスタート。
やったね。ドライにバクバク来たね。確かにライズもあったが白っぽい
羽を多用した自作のフライが当たったね。
6時半までの2時間ドライの釣りを堪能した。
35cmから45cmくらいを5匹。43cmは5番のロッドがバットから曲がった。
素晴らしいコンデションの魚だった。当然ジャンプを数回。
やはり、ドライは夕まずめが良いことを再確認。

で、写真はない。SDカード入れるの忘れてた。で、メモリーも一杯で1枚だけ
メモリーに入れることができた。でアップの仕方が分からないので後日アップします。

自分へのご褒美で今晩は夕飯付きとしたがこれがすごかった。
阿寒湖産のチップ(ひめます)のお刺身1匹分(姿作り)。ワカサギのてんぷら。
鹿肉の鉄板焼き。えびの頭を使った味噌汁。その他3品
皆、美味しかった。これで2千円は安い。
これも食べるのに夢中で写真なし。
明日は、朝は湖でアメマス釣りをする予定だが、今年は雨が多く水温も低く状況は
良くないとのこと。
ま、今日釣りを堪能したので明日は余裕です。

先が思いやられる

2011-06-26 | 釣り 

    阿寒湖畔の夜

余市の作業も一段落したので、予定通り道東への釣りに出発。
16時に札幌の自宅を出て阿寒に向けて出発。
今日は日曜日なので、高速料金は半額。本当なら1千円でこれたのに。
21時に阿寒湖に到着。明日の朝は阿寒川。明後日は湖の予定。
まずは、湖畔のコンビニで遊魚券1千五百円で購入。
後は、キャンプ場にテントを張って仮眠の予定。
キャンプ場に着いたが、駐車場に車が一台もない。テントもない。

おかしいなと思ったら、なんと看板が立っていて
「熊が出ましたのでキャンプ場は当面閉鎖します」
あれ・・・・・・・
もう、9時どうしたら良いの。車はキャンプ道具で一杯だし車では寝れない。
熊に会う確立は低いし、テントを張ろうかとも思ったが、だめだと言っている
所にテントを張って熊に食われたら恥ずかしい。
 
インターネットが在った。
早速、「阿寒 民宿」でサーチしたね。
3件ほどヒットしたが、「両国」と言うおそばや兼務の温泉民宿に決めた。
ここは、鹿肉が売りのようだが今日はもう遅いので食事なし。
これで一泊3千円。温泉入り放題。
ま、値段が値段なのでそれなりの宿。
朝は、お蕎麦屋さん玄関から勝手に出ていて良いとの事。
明日の夜はどうしよう・・・・
朝早いので明日考えよう。これから温泉に入って寝ます。