I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【プチ仙台ツアー】 初日 その1利久

2010-07-03 06:42:15 | B級グルメ

【プチ仙台ツアー】 初日その1 利久

週末は、東京からマイミクのかぶ君、G石井君、ECDA君、高幡お不動君がPOGドラフトのために仙台に来てくれました。

彼らは大学の時のサークルのメンバーで、いつもは私が上京してやるんです。
ただみんな野球も競馬も好きなので、今回はプチ遠征になりました。

社会人なのに全員格安バスや鈍行で仙台に来るので、12:30頃に仙台駅のステンドグラス前に集合。
正宗像は無くなりましたが、場所は同じです。
かぶ君と高幡不動君はバスが少し遅れてるので、お昼の場所を下見に。
仙台というと牛タンと牡蠣、寿司くらいしか思いつかないのでとりあえず牛タンロードへ。

 
ところが、土曜+大人の週末期間ということで全ての店に大行列が。
特に伊達の牛タンと利久はえらいことに…
(実は牛タンは輸入品なので仙台の地産地消じゃないですし、この二店舗は東京にもお店があります(汗))

 そうこうしてるうちに二人が東口のバスプールについたということで、東口に移動。
ならここから近いということで利久の東口本店&分店に行くことにしました。


そうすると、並びも無く入店できました。
地元民は知ってますが、伊達の牛タンは駅内に他に二店舗あるので、
牛タンストリートが混んでればそこに行けば比較的楽に食べられます。
また利久は5分くらい歩きますが東口本店&分店までくれば、空いてるしおまけにランチは割引があって安いです。
なので、地元民は牛タンストリートにはあまり行きませんね。

幸い、この日記にも何度も書いてる「極」があったので、極を頼みました。


普通の定食より肉が二切れ減るけど、カレーor牛タンシチューorキーマカレー、
それにサラダのつくセットが出来てましたのでそれを注文(1600円)


スモーク牛タンのサラダ

 


二切れ減っても、極厚なので食べ応え有りました。


+50円でご飯を大盛りにしたので、カレーもご飯付きで楽しめました
スパイスが専門のECDAさんいわく、カレーは欧風、キーマはインド風らしいです。
結構辛めで美味しいカレーでした。


勿論定番のテールスープにご飯をぶち込んで、雑炊にして〆。
お腹いっぱいになりました(幸)