I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

味処 海の桜勘

2023-08-18 07:43:05 | B級グルメ

お昼ご飯は、味処 海の桜勘さんで頂きました。
ここは以前は、垂水市漁業協同組合桜勘食堂だったところです

鹿児島湾を挟んで桜島の対岸になる、垂水市の漁港内にあります

漁港内の食堂なので普段は市場関係者で賑わうんでしょう
この日はお盆前で漁はないでしょうから、観光客で大混雑

最初に受付をして、順番まで待ちます
20分近く待ちましたが、その間は桜島を見たりしてました


こちらは、垂水市漁協のブランドカンパチ「海の桜勘」のを関した食堂
産地直送ですので、活きのいい魚がお得に食べられます

メニューも色々で、高級路線は「西郷どん定食」(1700円)「桜勘、イクラ丼」定食(2600円)

店内はこんな感じで、市場内の食堂ですが新しくてこぎれいです
鹿屋市漁協組合のみなと食堂さんが休みなので、この日は一段と混んでました💦

メニューは比較的少ないので、あまり迷いません
機械で受付ののち、呼ばれたら食券を買って席に着きます

息子の西郷どん定食(1700円)
カンパチのいろんな部位の刺身、カンパチの兜煮はつきます

兜煮は柔らかくて、骨ごと食べられます
私も食べたかったですが、息子に全部食べられました💦


 背身、はらみ、炙りの部位が入ってます
新鮮なのでコリコリしつつ、脂ものって旨い刺身、これは高いのも納得

刺身は「ドレッシング」「刺身醤油」「レモン」「桜塩」で食べます
桜塩が一番うまかったですね

漬け用の醤油も出てきて、刺身の残りをこれに付け込んで「漬け丼」で食べます
漬け丼は三日付け込むらしいので、浅漬けですけどね


この他に、私と息子は一人前ずつこの「定番 漬け丼定食」
こっちはなんと900円、これはお得です



三日間付け込んだ、旨いカンパチがたくさん
これで900円は絶対にお得です

更には、セットのアラ汁にも結構大きめの身が入ってました
この汁もまた美味しいので、大満足

2人で3人前食べたのでお腹いっぱいです♪