I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【出張旅行】2016年3月韓国 初日(3/13)

2016-03-13 21:00:00 | 韓国16-03

【出張旅行】2016年3月韓国
日記をつけとかないと忘れちゃうので、3月の韓国出張の日記を書いときます。
韓国だと海外って気がしないので、パスポートを忘れかねないくらいの緩みっぷりでした。

今回は韓国の大学との共同研究のための出張だったのですが、予算不足の為に2泊3日
の強行日程になりました。
(額としてはあったのですが、会計年度の関係で使えなくて返還したりしたので…)

おまけに、海外出張で初めての相部屋(汗)
まぁ二泊三日で寝るだけなのにで何とかなりました。 

3/13初日 移動日

今回は同行者の都合で東京発になりました。
仙台から直行便が飛んでる日なのに、時間と労力が無駄にかかります。


同行者4人で仙台駅に集合し、10時頃のはやぶさで東京へ
道中で作業しなくちゃなのに、商売道具のPCを忘れてることに車中で気づきました…
妻に電話し、メールでファイルを送ってもらって同僚のPCを借りて作業開始。

 
東京駅到着後は、作業できないのでウダウダ。
浜松町からモノレールで羽田空港。
羽田ってめったに使わないので、イマイチ感覚がつかめません。


羽田の国際線ターミナルですが、新しくなってからは初めて使います
その前につかったのはハーツクライのドバイの時ですから、10年ぶりですね


制限エリア内に六厘舎があってビックリ。
空港で食べられるなんて、観光客にとっては嬉しいですね


羽田はPriority Passで使えるラウンジがしょぼいので(ここで地味にSFCとの違いが出でます)、
カードで使えるスカイラウンジのアネックスを利用


広くて綺麗ですが、サービスはイマイチ。
軽食もないし、アルコールもないので国内線のANAラウンジより劣ります…


今回は、羽田12:25発のJAL5235便
機内では、映画も見ずに必死にプレゼンのスライドをつくってました。
韓国についたら飲みに出たいから、何とか終わらせるべく頑張って、ぎりぎりで完成!


機内食は、シンプルにチキンライスとクリームシチュー。
昼食を抜いたため、美味しく頂けました


定刻より少し早く15時過ぎに金浦空港着


空港から、ホテルのシャトルバスで今晩の宿、メイフィールドホテルに移動
ここは韓流ドラマや映画によく登場する五つ星ホテルです
値段は高いのですが、部屋は普通だし、周りには何もないのでイマイチですね…

晩御飯を食べるのにも、徒歩圏には何もないのでシャトルバスで金浦空港前のロッテマートに移動。
その近所のカムジャタン屋さん(蓮…とか書かれてたような)で夕食に


先ずは日本では高くて韓国では安いマッコリで乾杯!


次からは焼酎がエンドレス(汗)


最初に、せっかくだからと頼んだ一番高かった海鮮カムジャタンの大(46000W)
4600円位ですね。
美味しかったですが、期待してたカムジャ(ジャガイモ)が入ってない…


とりあえず鍋を片付け、チャーハンに。
これは最高に旨かったです


リベンジで、その次に高いカムジャタンの小(26000W)2600円位を頼みました。
これはニョッキみたいなのが入ったカムジャタン。でもカムじゃなし…
最後に追加でジャガイモを頼みました(泣)

散々飲んで、4人で10万Wくらいでしたから、一人2500円。
かつての韓国を知ってると高く感じますが、まぁ割安ではあります。

後に知ったのですが、韓国語ではハングルで「カムジャ」と書いても漢字にすると二種類
の意味があるとか。
一つが豚のあばら骨のことで、もう一つがジャガイモだとか。
なのでジャガイモの入ってないカムジャタンもあるんだとか。びっくりでした

こうして移動日の初日が終了しました

http://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/09e0782448dc60e4fa00250a274643c2(続く)