I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【グルメ ラーメン】 とら食堂

2007-01-12 13:24:07 | グルメ(ラーメン)

 

 

 

 

 

 


白河駅からのバス降りてバス停を更に進むと、目的地への右折を知らせる看板
バス停向かいの小道を入ったほうが、近道ですが


そう!
こんな所までわざわざ来たのは、とら食堂のラーメンを食べにでした。
交通費をかけないB級グルメの私には、バス往復620円は痛いです(;_;)
でも、これしか手段がありませんので…

県道から奥に入るし、少し逆方向に戻るため見つけにくいことこの上ないです…
ここはこんな立地なのに超人気店で、土日だと一時間待ちは当たり前とか。

なので待ちは覚悟し、平日の開店時間に間に合うようにやって来たのでした
(それでいて、昼飯時に重ならな位に) おかげで待たずに入れました(^O^)/
まだ11時くらいなのに、その後もひっきりなしに客が来てました。

店は新装したらしく、木目の鮮やかな、キレイで明るく清潔な感じ
テーブル席もあり、如何にも田舎のラーメン屋さんって感じです。


ここは手打ち麺が最大の売りです!
注文は、普通の中華そばやチャーシュー麺にもひかれました
でも敢えて一番高い「業(わざ)ラーメン」950円をチョイス。

このラーメンは、先代「とら」さんからのラーメンではありません
二代目になってからの(今の主人)の「業」を集めたものらしいです
自慢の手打ち麺を手でカットした麺がでてきます
ただ、業ラーメンは大盛りにできないのが残念でした。

業ラーメンはその劇旨麺に、豊富な具がのります
デフォのモモチャーシュー、更にバラロールと肩ロースの炙りチャーシュー
三種のチャーシューが楽しめます

更に煮卵、メンマ、ノリ、ナルト、ほうれん草と具だくさん。高いのも納得です。
佐野実配合品種の鳥ガラからとったとかいう無科調スープは、あっさりですが上質の脂がいっぱい
色からわかるように、色が濃いので醤油味も結構して、美味しいです。
ただ私は二郎大好き人間なので、その微妙な旨みを多分理解仕切れてはいないと思いますが…


卓上の無料トッピングに生タマネギがある(本店だけ)のも嬉しいですね
デフォでスープを半分飲んで、次にタマネギをドバドバ入れて二種類の味を堪能
場所を考えたら、仙台からわざわざ行って並ぶことは無いでしょうが、確かに美味しいです!


今日の新年会メンバー用に、お土産ラーメンを買って帰りましたo(^-^)o

ここから駅に帰るバスは一時間に一本しかありません。
バスの時間から、店につくのが11時過ぎというのが予想出来ました
駅に戻るバスの時間は、11時31分と12時46分
待ち時間等を考えると、食べ終わってバスに乗るには12時46分がピッタリだろうと予測

ところが待ち時間ゼロ
更に給仕も言われてるようなマイペースで待たされることもなかったです
なので、スムーズに食べ終えて11時31分に間に合ってしまいました(^O^)/

バスに乗るのも、駅から乗るJRにも綱渡りでしたが、おかげで二時間くらい早く東京につけそう!