【グルメ ラーメン】 杭州飯店
燕の二日目は、燕三条系では一番の人気店、「杭州飯店」へ。
しかし、ここも燕三条駅から歩いてける距離ではありません(泣)
B級グルメに交通費は厳禁ですが、こういうときに土日切符は有難いですね♪
最寄駅に停まる電車は9:55分のしかない(次のは二時間後…)ので、
今日も弥彦線で西燕へ。土日切符フル活用です。
電車は二駅、8分くらいで西燕に到着。
無人駅で、辺りにはコンビニはおろか自販機も何もありません…
ここから、テクテクと歩いて杭州飯店を目指します。
お店は線路のそばにあり、電車からもこの看板は見えるので、その方向を目指します。
線路を渡り、畑を抜けて太い道に出たら、ひたすら燕三条方面に戻ります。
ほどなくしてお店に到着。
しかし、開店まで一時間ありますので、日記などを書きながら時間をつぶします。
でもこの電車しかないので…。寒くなくて良かったです。
横には、店の何軒も作れそうな大きな駐車場があります。
地方は車文化ですからね。
店内は、奥に座敷もあってかなり広いです。
この辺りでは、週に一回くらい家族でラーメンを食べに行く習慣があるくらいにラーメンが文化に根付いてるようですね。
飯店ですので、いろんなメニューがあります。
私は「大盛りそば」850円を注文。
餃子は700円と激高ですが、かなり大きいです。
大盛りそば(850円)大油なので、表面が真っ白です。
スープが溢れるので、関西のように下に皿がしいてあります。
具はチャーシューとメンマと玉ねぎが少しずつ。
メンマは、このようにかなりしょぼいです(泣)
チャーシューはもも肉の焼豚タイプ。
脂が多いので、敢えてこれなんでしょうか?
豚脂好きの私には、イマイチかな。
脂の無いところは、見てわかるとおりの茶色い塩っ辛い魚系スープです。
このスープと脂と玉ねぎのコラボは美味しいです♪
燕三条系最大の売りの太麺!
昨日の福来亭のより太目です。
田舎そばのように、手打ちの不揃いな麺が旨いです。
これは大盛りにしてよかった♪
スープまで完飲したら、かなり満腹でした。
二郎で野菜マシして、スープ以外を完食した感じです。
脂が多いので腹持ちが良く、結局この日は晩御飯はいりませんでした。
食べ終わる頃には、広い店内は満席になってました。
別な燕系が東京にも進出してるらしいので、今度はそっちにも行ってみたいです。
これで燕の旅行は終わりです。
完全にラーメンを食べに行っただけですね(汗)
西燕で一時間待ち、燕三条から新幹線で大宮。
途中、八海山がきれいに雪景色してました。
帰路、大宮でお腹が空けばもう一杯ラーメンを食べようと思って下車。
ブックオフなどでお腹が空くのを待ってましたが、脂たっぷりラーメンは非常に腹持ちが良いため断念。
その後、仙台に戻ったら車を止めたうちのビルの入口が封鎖されており、仕方なくタクシーで帰宅しました。
(この旅行記 終わり)