I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

麺屋タカモト【ラーメン】

2019-04-05 17:00:00 | グルメ(ラーメン)

お昼ご飯に、学食のラーメンは昨日食べたので外に出ました。
フィンランドに行く前に行ったラーメン屋にしようと少し歩くと、そこは寿司屋になってました…

代わりに、近くにできていたこちら「麺屋 タカモト」さんに
新しくてきれいなつくりのお店です


鰹だし豚骨醤油が売りらしく、基本メニューは「とんこつ(750円)」と
「中華そば(700円)」の二種類。
最初は「中華そば」の気分でしたが、「あっさり」とあったので「とんこつ」

脂多め、味濃いめ、無料大盛りができるので、それでお願いしました。
お腹空いてて、がっつり食べたかったのでご飯も注文


とんこつ 大盛り(750円) 
脂多め、味濃いめ


最近よく見る丼で、これだとスープ量を節約できますね
スープが少ないと思いましたが、最後にライスをおじやにするくらいはあったので十分です


とんこつですが、麺は中太麺で美味しい♪
大盛りで麺量220gなので、ライスがないと少し足りないです。

失敗したのは、私のミスですが初訪問で脂多めにしたこと。
「味が渋めで、旨みが少ないなぁ」と感じましたが、油が香味油みたいですね。
私はマー油があまり好きでないので、これでバランスが崩れちゃってました。
次回は、油を増さない「とんこつ」と「中華そば」をチャレンジしてみたいです。

【追記】2日後に再訪問
お昼時なので学生さんで混んでました
あので

あっさりの中華そば(700円)大盛り、味濃いめ&油多め
Lineの初回特典で味玉サービス


のり、極太めんま、チャーシュー、味玉はとんこつと共通
チャーシューは味濃いめのトロトロタイプ、多すぎるとくどくなるタイプですが、1枚だと美味しい♪

麺も豚骨と共通の自家製麺でしょうか
鰹が強めのお味なので、豚骨と混ぜるよりはこっちのほうが好みです

今日は夜に外食なので、ライスは食べずにラーメンのみ
油多めなので、お腹には後々たまります。ここは、中華そばのほうが好みです