【フィンランド】三日目スタディツアーとオウル市ゲストハウス
●スタディツアー
フィンランド到着翌日から、さっそく仕事です。
今回は、オウル市という北極圏にほど近い地方都市(地球の歩き方にも出てないです…)に
国際会議のためにやってまいりました。
朝一で、キリスト教系の財団が運営してる老人施設の視察へ。
ここは、うちの会社の施設のモデルにしたところです。(おかげで20億近くかかりました…)
フィンランドではリハビリに力を入れてるので、ジムとプールが高齢者施設についてます。
勿論サウナも。
昼食はここのレストランで。
朝食でお腹いっぱいだったので、スープで軽くすませました。
レストランンがそんなに多くないフィンランドでは、高齢者施設のレストランも地元にオープンされていて、地元の人もよく来てます。
もうすぐ北極なので、雪こそありませんでしたが昼間でも霜が降りてます。
午後はヘルスセンター(保健所に外来と入院病院(GPと歯医者)がついてるもの)へ。
ここには、大学と企業などで開発した医療周辺機器(医療機器ではない)
などを実験する機能も付いてました。
日本の高齢者施設だと嫌がられて、なかなか実験が進まない分野ですが、
フィン人はお年寄りも試してみるのが好きな人が多いとか。
その後は、バスの車窓から市内観光をしましたが、皆時差ボケで爆睡してました(汗)
●オウル市ゲストハウス
夜はオウル市の招待でゲストハウスへ。
ここは、大統領や王族等も来る由緒正しい施設です。
我々は6月についで二回目です。
副市長や市議会議長などがホストになって歓迎してくれました。
なかなか立派なログハウスです。
歓迎の挨拶と乾杯の後は、皆でサウナに。
欧州人は(アジア系でも育ちのいい人は)、人前で裸になるのを嫌がりますが、
フィン人は裸の付き合いができる貴重な人たちです!!
サウナの後は、今日のメインのサーモンスープです。
料理は、パンを除けば本当にこれだけ(汗)
あまり食にこだわらないフィンランドらしいですね。
私はこのサーモンのクリームスープがすきなんですが、塩味が少し足りないかも…