I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

2016年春 家族旅行(沖縄) その0 事前準備

2016-02-06 16:10:32 | 国内旅行(未整理)


2016年春 家族旅行(沖縄) その0 事前準備

 今回の沖縄旅行の手配は、コロコロ変わりました
それに合わせてレンタカー予約も4回変わり、結構大変でした…。
(一か月以上前だからキャンセル料が無くて助かりました)
そんな2016年沖縄家族旅行記録のスタートです。

●日程の確定とエアーの確保
毎年2月、嫁は銅像磨き(大学時代のサークルの同窓会のようなもの)で沖縄に行きます
今まで私はこの時期に色々と忙しくて同行できなかったのですが、昨年ようやく行くことができ、
47都道府県制覇となりました。
今年も2月中旬には色々と仕事があるのですが、何とか合間を縫っ
て家族旅行へ行くことにしました。
2/6(土)には息子の幼稚園制作発表会と私の仕事が入っていて、13日にはまた仙台で仕事があるので、
その間なら休めます。
従って、2/7(日)出発がベストです。
 そこで例年の如く三人分の特典航空券をとるべく、解禁日に妻がANAサイトにアクセスしました
しかし日曜に沖縄に行く便は既にいっぱいで、翌週の日曜に戻る便もいっぱいだったそうです
やむを得ず「2/8(月)出発、2/15(月)戻り」で妻と息子のを手配
私は仕事なので「2/12(金)に仙台に戻る別便」をとりました
ANA特典航空券で日曜夕方に仙台に戻る便は、ほぼ100%取れませんね
今回は月曜にずらして特典を使いましたが、今後はANAマイル特典に見切りをつけ、
割高ですがSkyコインを活用することにします。


●ホテル選びとレンタカー確保

 昨年は初めての沖縄だったので、戦跡や美ら海水族館など色々なところを回りましたが、
今年は滞在型リゾートにしました。
普段、息子の世話で疲れている妻に休日をあげたいですから。
ただ、やんちゃ盛りの男の子を連れてなので、落ち着いたリゾートは厳しそうです。
 色々考え、子連れの定番リゾート、恩納村「ルネッサンス・リゾート沖縄」に泊まることに
そこでホテルの予約を始めたのですが、シーズンオフとはいえさすが沖縄屈指の人気ホテル、
2/11の祝日がどうしても取れませんでした…。
やむを得ず、2/8(月)から3泊を恩納村泊にし、残り一日を那覇泊(いつもの東横イン旭橋)
にしてホテルを予約し、レンタカーも手配しました
8
日に空港でレンタカーを確保してそのままホテルに向かい、11日に返す日程でした
ところが、色々調べてみるとこれは無駄が多いことに気づきました。
 ルネッサンス沖縄ワはイルカ関係のアクティビティーが人気ですが、それはチェックインして
からでないと予約が取れないそうです。
また、3泊以上(ピークシーズンは4泊以上)するとランチ
などが無料になるんですが、それがチェックイン初日から適用されます。
なので、ここによく泊まる人は前日に沖縄入りし、チェックイン当日は早めにホテルに行くとか
ところが仙台便は一本しかなく、到着も15時過ぎなので、そこからレンタカーを受け取ってホテル
に行っても、初日はほぼ何もできません…。
イルカの予約も滞在中にできない恐れがあります。

 そんなこんなでいろいろ考えていたのですが、手を尽くしてみると2/11の予約が取れました!
大手ホテルサイトや公式サイトでは全て埋まっていたのですが、
「るるぶ」が既に押さえていた部屋があったようで「るるぶ」経由で11日の予約が取れました
そこで2/8の予約をキャンセルし、2/9~2/12の3泊で取り直しました。
 
 これで到着日8(月)は那覇に泊まりレンタカー確保、翌9(火)午前からルネッサンスに行けます♪
利用予定のレンタカーが8日の夕方から借りても9日朝で借りても料金が同じだったので、
到着日に借りることに変更しました。
これに伴い那覇のホテルは東横イン美栄橋に変更したのですが、市内送迎が美栄橋は範囲外なのが
後に判明し、また旭橋で取り直しました。
これもツインが無かったのでダブルで一度予約を入れ、毎日何度もチェックしてツインに変更

 これで全て確定したかに見えましたが、まだまだ変更がありました。
偶々ANAのサイトを覗くと、今までfixされてた2/8(日)の4席がオープンになったようです
慌てて特典航空券の日付をチェンジして、沖縄滞在を5泊6日に拡大しました
それに伴ってレンタカーを借りる期間が変更となり、料金も変わったので会社を変更しました。
 今回のレンタカーは、初めてカーシェアリングの無店舗型になりますので少し不安です。
更にはレンタカー会社(安い代わりに送迎が無い)の関係でホテルを東横イン「おもろ町」に変更
これも当初は少し遠い「おもろまち新都心」しかなかったのですが、粘り強く待って「おもろま
ち駅前」に換えられました。
部屋もダブルしかなかったのですが、丹念にチェックした結果、ツインを取り直せました。

●エアーの変更
 その後、二転三転したSFC修行を結局やるため、マイル特典をキャンセルしました
その時期には既にプレミア旅割28は期限切れだったため、
プレミア株主優待で自分のエアーを取り直してすべて完了となりました
二転三転四転五転した事前準備でしたが、ネットでなければこんな変更は無理ですね・・・

↓ その1へ
 http://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/6f747078225b9cb35f3f414174344b7d