I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

2016年春 家族旅行(沖縄)  初日(2/8)その1

2016-02-07 22:05:52 | 国内旅行(未整理)

その0 http://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/99f89e2a594b39ef376ea1a1bd8a5d41

家族旅行の出発二、三日前から毎年恒例のウイルス性胃腸炎のようなものにかかりました…
体調がかなり悪くなりましたが、小康を得て何とか沖縄に向かえました。
昨年の出発時はかなりの雪でしたが、今年は寒いものの良い天気に恵まれました。
ただ、朝に北朝鮮が沖縄方面にミサイルを打つという物騒なニュースも…

10:30頃に自宅を出発し、10:50分の仙台空港アクセス鉄道に乗車。
余裕を持って仙台空港に到着です。
今回は修行の為に飛行機がプレミアなのでチェックインが楽かと思いましたが、
仙台空港にはプレミア専用カウンターがありませんでした…

時間もあまりなかったのでラウンジには寄らず、11:50の那覇行に搭乗。
プレミアの席は妻に譲って、私はエコノミーで息子の面倒を見ていました。
妻にしばらくの時間でもゆっくりさせてあげられました。

息子は、ハーゲンダッツの機内販売(300円)を食べたりして、
上機嫌で3時間のフライトを耐えてくれて一安心です。

この日は朝に北朝鮮が沖縄にミサイルを打ったこともあって心配しましたが、
特に問題なく那覇に到着。
少し前までは国内線二番目の長距離路線でしたから
乗りごたえありました。
(フライトは3時間超)

那覇についてからJRAのHPでレースを見てみると、リヤンドファミユが勝ってくれ、
昨年来の連敗脱出!35戦ぶりの勝利でした!
その後は空港のTVでエキストラエンドの東京新聞杯を応援。
展開に恵まれずに残念ながら二着でしたが、まだ衰えが無いのを見られて安心できました。

普段ならモノレールで街中なのですが、今回は石垣タッチの為に私だけまた飛行機に乗ります。

石垣タッチとは:
 SFC修行では、PP単価(1プレミアムポイントの獲得費用)を低く抑えるのが課題です
今ではシンガポールタッチが定番になっていますが、これは航続距離が長く、
航空券が安いことによります。
シンガポール競馬にも行ってみたいので、これはそのうちに
行ってみようと思います。

国内では、沖縄便が距離の関係でこのCPが高いです。
その際に、今までの定番だったのが石垣タッチになります。
沖縄に飛んで、
最終便で戻るまでに石垣島を何度もとんぼ返り往復することを指します。
空港から外に出ず、滞在時間が極僅かなのを「タッチ」と呼ぶそうです。

PPは「距離×料金別の積算率×路線積算率(国内線は2倍、アジア・オセアニア便は1.5倍)
+搭乗ポイント(400p)」
で付与されます
短距離を何度も送り返せば、この400pの登場ポイントが溜まっていきます
JALはこの登場回数だけでもJGCが取れるけど、ANAにはありません
石垣タッチが定番だった理由は、特別ディスカウント価格設定だったためです
そのために、安価で何度も乗れてPPがどんどん溜まったものでした

それは、那覇⇔石垣島にスカイマークが参入し、激しい価格競争があった為です
その頃石垣-那覇便が4000円台で、1PPを約5円で得られるという超お得路線でした。
しかし、スカイマークが競争に敗れてここから撤退
あっという間にJAL、ANAの価格は2倍になってしまいました
今回の石垣島線も8000-9000円と今までの二倍以上の価格で、
以前のようなメリットはありません。
でも、とりあえず修行気分を味わってみたく、今回の石垣往復をやってみました。

那覇到着後は,那覇空港の制限区域内のANAラウンジで30分くらい時間を潰します。
トランジットがあるときこそ、このラウンジは本当に便利です。

沖縄らしく、オリオンの生ビールがありました。
今日は運転しなくていいので、美味しく頂きます。

16:25発の石垣便は、満席でした。
小さな飛行機で、離陸して一時間もたたずに到着。

なんか石垣島に来た感慨もなく、到着です。

石垣滞在は30分くらいしかないので、慌ただしいです。

大急ぎで、帰りのチケットを発券。
ラウンジもない狭い空港なので、コンパクトで楽ですね。

ちょっとだけ、空港ビルの外に出てみました。

ただのタッチは嫌なので、未食の八重山そばを食べて戻ります。

空港内の「やいま村」で、八重山そばの「やいまそば」(600円)。

八重山そばは沖縄そばよりもそばが丸くて、太麺のぼそぼそのラーメンって感じです。

鰹節と豚骨の甘めのスープは美味しかったです。
全部美味しく頂きました!

UH-60でしょうか?
石垣は尖閣防衛の要ですから、しっかり駐屯して欲しいものです。

滞在30分でとんぼ返り
乗ってきた同じ機材の折り返しに搭乗したので、CAさんに覚えられてて恥ずかしかったです
行きも帰りも非常口前だったので、声をかけられますからね(汗)
石垣の海は綺麗です。

帰りも一時間かからず、19時に沖縄空港到着。
すっかり暗くなってました。

これを見ると、沖縄に来たって感じがしますよね。

ここからゆいレールで今日の宿のあるおもろまち駅を目指します。
沖縄の物価を考えると、このゆいレールは高いです…

ところが、嫁たちは牧志の公設市場で晩御飯を既に食べ始めてると連絡が。

そこで美栄橋で降りて、牧志公設市場を目指します。

国際通りを超えて、市場のほうに向かいます。
牧志の公設市場には、初めて行きます。

ようやく公設市場に到着。
20時近いのに、お店はまだ結構やってました。

ここでは、一階で買った魚を二階の食堂で500円位で料理してくれます。

嫁はミーバイ(はた)とアバサー(はりせんぼん)とエビを3000円分くらい
購入して調理を頼んだそうです
息子がミーバイを食べると言い張って、魚屋さんの前から離れずとじっと見てたそうで💦

ここで調理してもらって食べてました。
噂通り中国人観光客がたくさんいました。
この二階は観光客向けで必ずしも安くはないですが、ヤシガニとかセミエビだと
お店で食べるよりは安いようです。
那覇でこれらを常備してるお店にてこの二つを食べると一人1.5万かかりますからね…

先ずはミーバイの半分を刺身で。

海ブドウはおまけだそうです。

続いてミーバイのバター焼き。

写真は撮りませんでしたが、オリオンの生(400円)とあいます!

沖縄に来ると必ず食べるゴーヤ天とモズク天(各450円)。

思ったより量が多いです…

アバサー(ハリセンボン)のから揚げ。

コラーゲンたっぷりですが、骨も多いです。
肉の部分は美味しかったです!

焼きエビ。同じく写真にとりませんでしたが、泡盛にあいますね。

泡盛は昨年見学させていただいたヘリオス酒造の「くら」(ミニボトル1300円)にしました。

買った魚がこんなに量があるとは思わなかったので、更にソバを頼んでしまいました…

私の軟骨ソーキソバ(大) 600円
ただ頼み過ぎて、食べきれませんでした…。ごめんなさい

嫁の頼んだラフテーそば(680円)
同じく食べれなくて、勿体ない事をしました…
隣のグループの方が、頼み過ぎた刺身を分けてくれました。
こっちも食べきれないアバサーを分けてあげたりして、楽しくシェアして色々食べました。
魚代を入れると1万円近い豪華な夕食となりましたが、まぁリゾートですからね!

食後は、酒も入って疲れたのでタクシーでホテルに戻りました。
那覇は狭いのでタクシーも安くて良いですね。
なのでゆいレールが高すぎです

沖縄旅行の初日の宿は、東横インおもろばし駅前です。
苦労して手配して、ツインをゲットしました。
沖縄では東横インは必ずしも安くないですが、日曜に二人で泊まるとやはりお得ですね!

その2へ続くhttps://blog.goo.ne.jp/kingstrail/e/c93bb319cd06d3d5cc947104f6c11404

旅の小遣い帳 (エアーはマイル1.6円計算)
JR(仙台⇒仙台空港) 1300(650×2)
エアー(仙台⇒那覇)  32000(プレミア)
      ”     32000(マイル2人分)
エアー(那覇⇔石垣)  17200(9000+8200)
ゆいレール         600
タクシー代        1200(2回)
飲料等        1000
ホテル代        6000(ツイン1泊)