I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【旅行】2016年末年始フィリピン旅行 その1 12/28 移動日

2016-12-28 10:20:38 | フィリピン

12/28
●仙台→セブ移動

その0に記したように、今回嫁と息子はアシアナビジネスクラス利用ですが、私はLCC組です…
子どもの教育上、違う気がしますが、今年は引け目(馬を1000万購入)があるので我慢します。

5:30に起きて、5:50には自宅を出発。
まだ夜明け前で薄暗いです

6時前仙台駅到着
国際線利用の場合は二時間前集合が基本ですが、仙台空港は6:30までターミナルビルが開かないのでゆっくり行けます。

よく利用するアクセス鉄道始発(6:08)で仙台空港へ
この時間は仙台空港発便が多いですし、そろそろ年末ラッシュですからアクセス鉄道も混みます。
ただ、アクセス鉄道の始発だと仙台駅に到着する公共交通機関が無いので、空いてました!

早朝の仙台空港に到着。今回はLCCの組み合わせ便のために、仙台空港で発券が必要です。
これにも結構並びました、私の後を見ると更に長蛇の列でしたから、始発で来てよかったです。
普通ならここで目的地まで発券できますが、今回はLCCなのでできません。
手荷物ないから良いけど、あると本当に面倒です…
「バニラは子会社なんだから、それくらいやってくれてもいいのに…」と少しだけ思いました。

やることも無いので、さっさと保安検査場を通過。
アナウンスでは、7時を過ぎると大混雑するから早く通過しろと言ってました
いつものラウンジへ。ビジネス客主体のいつもの光景とは異なり、子連れも結構いました。

いつもならビールですが、今日は眠いので眠気覚ましにコーヒーにしました

焼酎の銘柄も変わってました

今回の最初の航空会社(今回は、往復で4つの航空会社を使うチケット)は、ANA。
海外に行くのによく使うANA3232便 仙台7:45発成田行きです。

いつものB737-500です。
SFC特権で隣をブロックしてくれたのか、混んでましたが隣は空席で少し楽です

朝日に向かってテイクオフします
気流が悪いとかでホットドリンクは無く、冷たい緑茶をもらってカフェイン注入
薬物の力を借りて覚醒

年末ラッシュの影響もあり保安検査場が大混雑し、搭乗が遅れたため出発時間も15分遅くなりました。
LCC乗換だと焦りますが、成田で4時間の乗り換え時間があるので大丈夫でしょう
途中の霞ヶ浦が綺麗です

遠くに富士山
仙台―成田便だと、上空にあがってすぐに着陸態勢になるので平衡飛行の時間が殆ど有りません

第三ターミナルを通過して、第一ターミナルに無事到着

ANA仙台―成田便利用だと、ここで出国検査もできて凄い楽です。
あの成田の手荷物検査待ちや出入国の行列が無いんですから…

ところが今回はLCCなので、ターミナルが別。一度外に出なくてはです
バス停は、一階に下りて少しのところなので乗り換えはスムーズ

15分おきに来るバスに乗って、20分くらいかかります
ターミナル入口は仰々しく警備されてました

LCCらしく、安っぽい作りのターミナルですね、硬化ビニールの壁で覆ってるだけです
航空券が安いので、これで十分ですが

この時点で、LCC利用だと40分くらいロスします。
真新しい建物は、若者の利用を想定してるのか、オシャレな造り

配管むき出しの、バブル時に流行った構造です

とりあえず発券しちゃいます。
発券自体は、自動チェックイン機を使ってすぐに済みました。
ターミナルⅠからの移動と併せて、一時間くらい余計にかかるので注意が必要ですね。
第三ターミナルにはラウンジが無いので、普通の椅子で時間を潰しながらこの日記を書きました。

今回はLCCなので機内食が出ないため(あるけど有料で700円位する)、フードコートで腹ごしらえ。

通常の国際線利用の場合、Priority Passラウンジでホットミール無料(羽田以外)ですが今回は…
LCCの文句ばっかり書いてますが、早めに予約しとけば安く通常キャリアを使えるので、教訓はさっさと予約汁ですね。

第三ターミナル自慢のフードコートには、色んなお店が揃ってます。フードコートなので安い!

普段なら行かないリンガーハットですが、ここでは580円価格据え置きで麺量二倍ですからお得です!
空港でこれは、破格と言えるでしょう!

その長崎ちゃんぽん(580円)
昨晩夜食が「プレミアムちゃんぽん」でしたが、長崎ちゃんぽんと韓国ちゃんぽんは別物です

食事を終え、フードコートの奥で出国審査を
ここでも混雑が予想されるので、早く通過汁のアナウンス。
やることないので、さっさと入りました。

制限区域内は、簡単なお土産物屋だけで、飲食は簡単なカフェのみ。

幸い、土産物屋の中でお茶が買えました。
2lのが200円ですから、空港内にしては上出来です。
これでLCCで飲み物や食事が無くても大丈夫!
(機内では機内食750円、飲み物200円でした)

2016年最終搭乗となるのバニラエアのJW603便。成田13:20発
機種はエアバスA320
この日は12/28ですが、三日前の25日から就航したばかりの路線です

3-3-3に、ほぼ満席できっちり
当然にアミューズメントは無し
一睡もせず(フィリピンは時差一時間だし)に、仕事の本を読んでました

SFC修行のために飛行機に乗りまくった2016年ですが、これで61
回目となりました。
その内、国際線は22回でした

フィリピンが見えてきました
余裕があれば、レイテ島とかいろいろ見たいところはあるんですが…

出発が遅れたので、定刻より遅れてセブ マクタン空港に到着
暗くなっちゃいました

フィリピンに入国
31番目に入国した外国となりました

とりあえずタクシー代分の100元(中国での立て替え払いを元でもらったので…)を両替して外へ

タクシーを拾いに行くと、クリスマスツリーがまだ残ってました

予習しておいたタクシープールへ
フィリピンは空港への公共交通機関が未整備ですので、タクシー利用

タクシーに乗るのにも渋滞でした…

向かいの黄色いタクシーは、初乗りが100円位高い空港タクシーです

こっちのタクシーは、変わったところに広告をつけてました
なんか壊れそうで怖いですが…

ようやく私の番が来てタクシーへ
40分くらい乗り、230ペソ(交換レートで約600円) でした
フィリピンも、思ったほど物価は安くないです…

今回の宿のサミットサークルホテルへ
嫁たちは深夜着なので、まずチェックイン

部屋自体は結構広くて快適です
キングサイズのワンベッドルームの部屋でしたが、2ベッドに換えてもらいました

ただ、目の前が賑やかなエリアなので、夜も騒がしいです…

目の前が、このフエンテ・オスメニャ・サークルですので(汗)

部屋に荷物を置き、ホテルの下にあるロビンソンショッピングモールへ
まずは、手持ちの元を全て両替。
これで3000ペソ(7000円位)が手に入りました

お腹もすいたので、ロビンソンモールの一階にある人気チェーンの「マン イナサル」へ
(Mr.ローストのような意味だとか)ただ、残念ながらチキンは売り切れ…

やむを得ずポークのBBQ(こっちの方が焼鳥みたい)を無限ライスで。
ここは20円位足すと、ご飯がお替り自由になります
卓上のオレンジ色の鶏油をご飯にもかけて、美味しく頂きました
おかずが無くなったので、ご飯は3杯でやめときました。
これで121ペソ(約300円)ですから、これは嬉しい♪

2:30頃に嫁たちがようやく到着。
息子は着替えもせずにすぐにし寝ちゃいました。
長い移動日がこうして終わりました