WOOD LANDER'S 木那/片岡祥光工房便り

北の大地から生まれた、北のかたち Kina Design / オケクラフト 工房 木那

占い大当たり?

2005年12月29日 | 展示会
2005/12/20~26、三越本店の会場写真です。フリーボックス(左下)は2台展示しました。販売数は6台です。私的には景気は上向き---。いやいやひとつの物では判断できませんね。しかし手ごたえは十分でした。お客様に感謝、三越さんに感謝

イチイテーブル完成

2005年12月09日 | Kina Design
イチイの古木が蘇りました。木目の景色が楽しめる味のある仕上がりです。幅広の原木はもう入手困難です。
本日川崎市に向け発送です。
脚は10年寝かせた純道産柾目のタモ材です。現在多くのタモ材は輸入ものです。




*イチイ【一位】 アララギ、 オンコ、 水松  Japanese yew
優良材だが希少。心材は紅褐色、辺材は狭く白色。心辺の区別は極めて明瞭。
木理通直。年輪が非常に細かく、木目は緻密で美しい。
心材は耐朽・保存性高く、加工極めて容易。表面仕上げは良好、磨くと光沢を放つ。割裂・乾燥容易。年月を経る毎に、深いアメ色へと変色していく。
最低十年間、自然乾燥した後、用いる。
心材からは赤色染料「山蘇芳(やまずほう)」がとれる。
イチイの語源は、その昔、仁徳天皇即位の折にイチイでできた笏(しゃく)を献上したところ、ほかの材で作られたものよりも美しく質が高かったので「正一位」という最高の位が与えられたからといわれている。