ぼかぽかポカリ☆(仮)

インナー大会の論文を書くためのスペースです

SWOT分析 機会 by久保

2009-08-12 02:33:43 | 日記
◆ポカリスエットはアクエリアスなど他社製品と比べて「おまけ」をつけることが少ない(自分はポカリにおまけがついてるのを見たことがないです)ので、何かしらおまけをつけてみる。

◆野球場やサッカー場のスポーツ施設などのネーミングライツ(命名権)を購入し、名称をポカリスタジアムなどとし、広告として利用する。また、施設内ではポカリスエットを販売する。

p.s.
先週自分は某夏フェスに行ってきました。
会場では公式飲料としてポカリスエットが多く売られてたのですが、
500mlペットボトルで250円、900mlは400円でした。
高いっ!
そんな価格設定でしたが、すごーく良く売れてました。
このようなイベントで販売、もしくは無料配布するのはかなり効果的だなと感じました。

機会  by 海藤

2009-08-11 20:19:01 | 日記
・健康や機能性を重視した飲料が注目されてきている
  →ポカリスエットも味や機能を重視して新商品を販売すれば売れる

・ゼロカロリーなど、ダイエット志向の飲料が増えているので、ポカリスエットでも出せば注目される

・病気の際にポカリスエットを飲む人が日本やアジア各国で多い
  →今は夏に積極的にプロモーションをしているが、冬に大々的なプロモーションをすれば、ヒットする

・最近のエコブームに乗って、新しい提案をできれば注目される

SWOT分析の機会♪By榎本

2009-08-11 01:41:23 | 日記
・環境問題に関心を持つ人が増えた
 →エコボトル、ポカリスエットエコ活動など
                 
・「2010 FIFA ワールドカップ アジア最終予選」の公式ドリンク
 →「ポカリスエット」ブランドの国際的な浸透につながる。        

・健康ブーム
 →よく、「風邪をひいたときにポカリスエットを飲む。」という話をきく。
  ポカリスエットは体液と同じような成分でできているので、スポーツドリンクと
  してだけでなく、健康飲料としての地位も築ける。

SWOT分析の機会について  by望月

2009-08-10 23:45:34 | 日記
機会
●CMの作り方がうまいことから、CMにストーリー性を持たせて、シリーズ化にする。(例:ソフトバンク的な)
●CMソングが大ヒットにつながることから⇒CMソングオーディションを開く。※ポカリへの知名度が上がるのでは?若者からの注目度もアップ
●新たな味を出す。
●ポカリと一緒に食べると特に効果を発揮する製品を新しく発売させる。(例:ポカリと一緒に食べると汗の循環が良くなるなど)※その食べ物が売れれば大塚製薬の利益が上がり、ポカリも自然と手に取る人が増える。

多分まったく当てになりませんがアップしました。
12日は参加できずにすいません。
よろしくお願いします。