4-2 新商品の提案
ポカリスエットは発売から約30年経った今でも、スポーツドリンク市場の25%を占め、ロングセラーブランドである。しかし、市場1位のアクエリアスに大差を付けられ、3位のDAKARAにも迫られている。
第2章のマーケティング戦略の分析や3章の消費者視点から見たポカリスエットと鑑みても、ブランドの再構築は避けることはできない。
ここでは、この長期的(時間のかかる)プランを提案していく。
ロングセラーブランドには「維持・再構築」のステップが必要であり、消費者ニーズや市場環境の変化に対応してブランドを見直していかなければならない。ポカリスエットは今、その時期に来た。
そこで私たちは、ポカリスエットブランドの再構築のアイディアの1つとして、新商品の提案を行う。
ポカリスエットの新商品の提案
製品:機能性を重視した飲料(DAKARA:研究開発しなくても勝てそう)
→スポーツ部門として自社製品の中に、エネルゲンやアミノバリューがあるため
機能―マルチビタミンと食物繊維をプラス(効率的に栄養補助)
日常生活の中でも使用される商品(健康志向の消費者増加により)
ハイポトニック飲料(日常の中での適度な水分補給)
パッケージは白背景の青字
味はピーチ風味
500ml・2l
「ポカリスエットプラス(仮)」
「イオンにプラス」
価格:ポカリスエットと同じ
流通:ポカリスエットと同じ
プロモーション:無料配布(ポカリスエットが発売当初行ったことと同じことを行う)
同じCMソングで、ポカリスエットとのシナジー効果
機能性を訴える
ちょっと大人のアクティブな女性 ex.真矢みき
ポカリスエットは発売から約30年経った今でも、スポーツドリンク市場の25%を占め、ロングセラーブランドである。しかし、市場1位のアクエリアスに大差を付けられ、3位のDAKARAにも迫られている。
第2章のマーケティング戦略の分析や3章の消費者視点から見たポカリスエットと鑑みても、ブランドの再構築は避けることはできない。
ここでは、この長期的(時間のかかる)プランを提案していく。
ロングセラーブランドには「維持・再構築」のステップが必要であり、消費者ニーズや市場環境の変化に対応してブランドを見直していかなければならない。ポカリスエットは今、その時期に来た。
そこで私たちは、ポカリスエットブランドの再構築のアイディアの1つとして、新商品の提案を行う。
ポカリスエットの新商品の提案
製品:機能性を重視した飲料(DAKARA:研究開発しなくても勝てそう)
→スポーツ部門として自社製品の中に、エネルゲンやアミノバリューがあるため
機能―マルチビタミンと食物繊維をプラス(効率的に栄養補助)
日常生活の中でも使用される商品(健康志向の消費者増加により)
ハイポトニック飲料(日常の中での適度な水分補給)
パッケージは白背景の青字
味はピーチ風味
500ml・2l
「ポカリスエットプラス(仮)」
「イオンにプラス」
価格:ポカリスエットと同じ
流通:ポカリスエットと同じ
プロモーション:無料配布(ポカリスエットが発売当初行ったことと同じことを行う)
同じCMソングで、ポカリスエットとのシナジー効果
機能性を訴える
ちょっと大人のアクティブな女性 ex.真矢みき