ポカリスエットについてSWOT分析を行い、現状のまとめとしたい。ここでは、国内市場を中心に見ていく。
強み
・先行商品としてポカリスエットブランドを確立できている
・現在のスポーツドリンクの元祖であり、底辺となっている
・製薬会社であるため、他の飲料メーカーとは違う流通チャネルを持っている
弱み
・ポカリスエットブランドのイメージが確立され過ぎていて、製品の根本的な部分の変更がしづらい
・アクエリアスはスポーツドリンクとしてのイメージを強く持っているが、ポカリスエットは具体的な利用シーンの提示を行っていないため、ポジショニングが中途半端になっている
機会
・健康志向の高まりを受け、機能性飲料のニーズが高まっている
・スポーツ人口の増加に伴い、スポーツドリンク市場の拡大が予想される
脅威
・機能性飲料のカテゴリーにおいて、市場競争が激化している
・製品の機能性の面で、他社製品に劣っている
・飲料市場の変化により、ポカリスエットの付加価値が低下している