おきなわさんのKIMONOしらず

着物って一年たつと自分の中の常識が違ったりする(笑)
そんなわたしの着物に関する成長記録
最近は紅型や琉装も興味アリ

体感温度と言葉の受取り方の温度差

2014年04月23日 | きもののこと
先日ちょっと旅行に行ってきました
旅先は石川県です
前もってそちらにいる友人に
「どのくらいの気温かな?
どんな服装で行けばいいかな?」
とリサーチしておりました

そのころの東京はだいぶ暖かい日が
続いておりました
しかし急に寒くなる日もあったので
前日までこまめに天気予報を
チェックしておりました


友人からの回答は

「えっとね。
私は寒いから
春物コートなんだけど
ユニクロのウルトラダウンみたいな
薄いダウンが内蔵されているコートをきているよ
足元もショートブーツ履いている
だけど地元の人はみんな薄着だし
足元もブーツ履いている人なんていないんだよね…」


という感じ
実は友人も沖縄出身
最近まで石川県よりずっと南の方に住んでいて
3月末に引っ越してきたばかり
まだ石川県の服装と気候のギャップを
感じているよう

とあるネットの掲示板にも
『この時期に冬物のコートを
きている人なんていません』
なんて書き込みもみつけていたので
そういう装いで行くことにしました




おきなわさんですね
なんかいろいろと改めて実感しました
(なんでも着物に結びつける悪い癖)




よくまだ○月なのに単衣じゃだめですか?
薄物は早いですか?
袷に羽織は必要ですか?

そんな会話がありますよね


そもそもそんな会話おかしいと思いませんか?

洋服なら寒ければ着込むし
暑ければ薄着になります

単純に
夏にはウールのセーターは着ないかもしれないけど
その時期にオーストラリアに行けば着るでしょう

礼服でも行く場所が寒ければ暖かい服を選ぶし
行く場所が暑ければ涼しい服を選ぶ


お茶の世界は分からないので
そこは一切触れませんが
冠婚葬祭であろうと
例え礼装を着ないと行けない場であろうと
きっちりと○月だからと考える必要も
決めつける必要もないと思うのです

だって日本は縦に長いですから





以前おきなわさんの着付けの恩師が東京から
沖縄にいらっしゃる際に
沖縄の気温はどうですか?
袷より単衣がいいかしら?
という連絡を頂いたことがありました

当時は4月だった気がします
沖縄の4月
晴れている日は汗ダラダラ
クーラーはもちろんついています
(クーラーは早ければ2月からつけます
東京の4月は沖縄の1月から2月でしょうね)

おきなわさんは
「わたしたちはもう夏物きていますよ」
そんな回答をしたと思います




恩師はきっと悩んだんだと思います
空港に迎えに行くと
透けにくい絽の訪問着でした

「沖縄は暑くても東京出るときに絽を着ていると目立っちゃうから…」

とおっしゃっていました







なるほどなるほど…







さて話は石川県の旅行に戻りますが


その日ね
寒かったんですよ
天気予報の読みが甘かったのか
おきなわさんの読みが甘かったのか

最高気温が14度だったのです
それってだいたい日中は14度だろうな~と思うじゃないですか
天気は晴れだったし…
それで地元の方は春の装いだし
ダウンなんて着ている人はいないと
聞いていたから
余計にずっと14度なんだろうな~って思っていたのです


実際は



8度
7度
とうとう6度まで下がる…気温




寒すぎる…



完全なる失敗でした



でも地元の人は相変わらず
みんな薄着です
主に車移動ということもあるかもしれません

おきなわさんの浅はかな読みでは
地元の方は今までもっともっと寒かったから
寒暖差でおきなわさんよりずっと暖かく感じているんじゃないかと…



そんなこんなで
着るものは自分の感覚で良いんじゃないかと
改めて実感した日でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿