おきなわさんのKIMONOしらず

着物って一年たつと自分の中の常識が違ったりする(笑)
そんなわたしの着物に関する成長記録
最近は紅型や琉装も興味アリ

旅行の着物

2014年05月16日 | ぎもん
こんばんは~

御無沙汰しています

おきなわさんは元気です

急きょ、旅行が決まり

その下調べと準備に追われています



そして今度こそ着物着ていこう!って思っていますが




悩んでいます…


今までなら何にも考えず
正絹の無地か小紋辺りを選んでいたのですが
小さな子連れの旅行…

こういう時って
化繊や木綿とかが良いんじゃないかな

化繊の単衣
沖縄に置いてきちゃったよ~
袷じゃ暑そうだしな(>_<)

そして
実は

おきなわさん木綿を着たことないので
(というか持っていない)
実際どこまで着ていけるのかがよく分かっていないのです



教科書的なことは分かるのですが
あるじゃないですか
なんていうかな…
空気みたいなもの…

何度も行ったことがある地域やホテルなら
これくらいカジュアルでも大丈夫!という範囲も分かりますが
初めて行く土地だし
どの程度のホテルかも分からないと
どれぐらいのカジュアルが許されるのかも判断しずらい…
(この気持ちをくまさんは分かってくれない…)



ちょっとオシャレな木綿着物があったら
結構 便利に使えるんじゃないかな… とか

撫松庵の絵羽浴衣くらいなら
化繊の付け下げっぽいから
半襟つけて足袋履けば温泉ホテルぐらいなら行けるのかな~とか
でもあれ化繊だからきっと透けるんだよね
さすがにこの時期はダメなのかな~とか


いろいろネットの着物を探しながら
あれこれ悩んでいます


あーーー。
どうしよう…。


みなさん、木綿着物で旅行ってどの程度OKだと思いますか?
気兼ねなく何処でも着ていますか???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿