おきなわさんのKIMONOしらず

着物って一年たつと自分の中の常識が違ったりする(笑)
そんなわたしの着物に関する成長記録
最近は紅型や琉装も興味アリ

鶴岡八幡宮での成人祭

2015年01月14日 | イベントなど
あけましておめでとうございます

今更ですが…



月曜日
我が家は正月飾りを納めに
神奈川の鶴岡八幡宮に行ってきました

車に乗るまで気がつかなかったのですが
この日は成人の日だったのですね
振袖姿のお嬢さんたちがチラホラ

沖縄にいた頃と比べると
東京~神奈川は今風の振袖と
お母さん世代の振袖を着ている方
割合が均衡している気がします
(あくまでもおきなわさん主観)
お母様の振袖を受け継げるって
とても素晴らしいですね
おきなわさんはレンタルだったので
羨ましい限りです


さてさてお正月飾りを納めに
鳥居をくぐると
何やら人だかりが…
おきなわさんものぞいてみると
成人祭というものが行われていました



成人式に神社というのは
聞いたことがなかったおきなわさん
思わず ステキ

もしかしたら知らないだけで
いろいろな神社で祭祠が行われているのかわもしれませんね


帰ってネットを開くと
ドリカムがワインをもって登場したとか

秘密のミッション

実はそれまでにいろいろな流れがあったのですね

成人式もただの集まりではなく
こんな風に成人式のための下準備を
何年も前から自分たち自身で行うと
さらにいい1日になるのでしょうね


秘密のミッションとは




成人の日
おめでとうございます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿