正助さんからのおたより!

すぐ着られる仕立上り着物(新品と古着)
お茶、踊り、カラオケ用に便利
ヤフーオークションも
店は静鉄白子バス停前

大きな茄子!

2013年09月05日 | おかず

   親戚のようなお付き合いの人からいただきました。

   家でやっている畑から採れたんだそうです。

   べい茄子って言うのかしら?

   横にまあるくカットしてフライパンで焼き味噌だれで

   その前にちょうどテレビでやっていた

   「茄子の油のカロリーを抑えるやりかた」

   先に電子レンジでチンしてから油で焼くと良いようです。

   さっそく試してみました。

   火のとうりも早いしとても柔らかくおいしく出来ました。

   それと細い茄子も一緒にいただきそれは糠漬に

    

    茄子はきゅうりより時間長く漬けた方が馴染が良かったです。

    暑い時はこれだけで他におかずはいらないくらですね。    



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2013-09-06 08:55:31
おはようございます

レンジを使うのですね
 ありがとうございます


私も糠漬けはじましたが少しの加減で漬かる状態が違う難しいです。
返信する
秋なす・・・。 (ハッシ-)
2013-09-06 11:44:02
haseさん、こんにちは!

秋なす、良い物を頂きましたね。
焼いても煮ても、みそ汁でも色々使えます。
ぬか漬けにも度々利用しますが
粕漬けはやったことがありません。
また、教えて下さい。
返信する
こんにちは! (shidaさんへ)
2013-09-06 13:20:12
今日も暑くなりましたね。

漬けものもその日の気温で漬ける時間が
変わりますね。
糠床もだんだん増えて入れ物を大きくしなくては・・・。

返信する
漬け物おいしいです! (ハッシーさんへ)
2013-09-06 13:22:06
茄子は何でも食べられて嬉しいです。
粕漬けは私もやったことは無いですよ。
返信する
ナスは油っぽい方が美味しいけどね (猿回し研究家)
2013-09-06 19:11:22
スポンジみたいに 油を吸うので
カロリー気になりますよね。
我が家は 麻婆ナスは 電子レンジで
あらかじめチンしてます。
ミートソースにも チンしてから入れてます。
味は やっぱり落ちるかな。我慢我慢です。
返信する
こんばんは! (猿回し研究家さんへ)
2013-09-07 17:57:46
茄子の油はいつも気になっていました。
レンジでチンは確かにスポンジみたいに
しかも色が悪くなりました。
でも早く味がしみて時間は短縮でき
まあまあ美味しく食べられました。
返信する

コメントを投稿