見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

里山の桜たち


先週の金曜日に車中泊した道の駅、
桜がいっぱいだった。


その翌日夜、花散らしの雨が降ったから、
最高に綺麗な状態の時だったのだろう。


土曜日のお昼頃、
里山徘徊から道の駅に戻ったら、
おびただしい駐車車両の数、
そして、人、人、人・・・
この桜の写真は、
金曜日の夕方に撮っておいて正解だった。


金曜の夜には、
桜越しのお月さまも拝んだし・・・



里山徘徊から戻って、
早々にこの密な空間から退散。
私は、ここで車中泊はしたけれど、
ここの桜を見るためじゃなかったしね。

私が求めたミツは、
人混みの『密』ではなくて、
虫さんたちが集まる『蜜』だから・・・





虫さん同様に『蜜』を求めて、
里山を徘徊していると、
いろんな桜たちに出逢った。






4本並んでいた枝垂桜。


時期が悪かったのだろうか?


花の付きが疎ら。



まだ蕾もあるのだけれど・・・


樹が歳をとっているのかな~?




緑の葉っぱとともに白い花が咲いている。


これが、大島桜?



客寄せのために、
ミッチリと植えられた桜、
それはそれで綺麗だけれど、
私はあまり心惹かれない。

私が好きなのは、ポツンと咲く桜。
それも、山桜だと尚いい。


山桜って、
幽玄な雰囲気を醸し出して、
時には、近寄りがたくもある。





道の駅を出て、
近くの公園へ立ち寄ろうと思った。
先月、アトリたちに逢った公園。
でも・・・


あいにく、そこも桜が綺麗。
駐車場に止められなかった車だろう、
路上駐車している。
駄目だ~、こりゃ・・・
手前で車を止め、写真だけ1枚パチリ、
も~、オウチに帰ろ~!

私って、
とことん人混みが嫌いなのである。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野の花・その他植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事