見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

コチドリ親子 & ハクセキレイ親子

散歩道脇の休耕田に、
小さな鳥さんがいるのに気付いた。
遠くて誰だか判らないけれど、
あの歩き方、動き方は、たぶん・・・


やっぱり、コチドリさんだった。


この時期、親子連れかも~?
と、思ったけれど、どっちも成鳥か・・・


コチドリのヒナって、
まだ見たことないのよね~。


この2羽がカップルならば、
子供はどうしたんだろ~?



黒いマフラーの幅が広い方がオスらしい。


そこへ現れたのは、ハクセキレイ。


こちらは、親子だろう。


右のグレーっぽい方が幼鳥。


この間見かけた子かな~?
あの頃は、まだ顔が黄色かったけれど・・・


そこへ今度は、コチドリが・・・


あれ~!
この子、なんか違う!


マフラーの色が薄いし、
鉢巻きしてないし~!


コチドリの幼鳥?


ハクセキレイ親子に、ガン見されてる~(笑)



今まで、どこにいたんだろう~?



親鳥と合流。

あ~~~!
幼鳥もう1羽、草の陰にいた~!



親コチドリは、
首元のマフラーの色が黒く、
額にも、鉢巻きのような黒い帯がある。


幼鳥のマフラーは、色が薄く、
鉢巻はまだしていない。


金色のアイリングも、イマイチ。




今回のコチドリ、
写真を撮っている間は、
幼鳥だとは気付かなかった。
あとで写真を見返して、あれれ~!
もう少し近くで見られたら、
良かったんだけれどね~。

それにしても・・・
もうヒナは通り越して、
こんな立派な若鳥になっていたなんて・・・
あ~、迂闊だったわ~!





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事