見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

川辺の青

今日は、8月最後の土日に、
近所の川辺で出逢った青いモノたち。





ウラナミシジミ


ちょこっとだけ、
その青い表翅を覗かせてくれた。





アオメアブ





イシミカワ





土曜日、久しぶりにカワセミに逢えた。
でも、相変わらず対岸のカワセミで、
どうにかこうにか撮れたのがこの1枚。
翌日のリベンジを心に誓った。

日曜日、前日と同じ場所に、
姿を現してくれた。
川面から飛び上がったので、
慌ててシャッターを切る。


あ~あ・・・ 豆粒のような大きさ・・・(涙)

何かくわえているようだったので、
無理を承知で拡大。


魚を捕らえて来ていたようだ。







いつもながらの、対岸のカワセミ写真。
この場所は気に入っているようだから、
次回は、三脚持参で行ってみるか・・・





対岸のまだ子供っぽいアオサギ
カワセミもこのくらいの大きさだったら・・・
いやいや、それじゃあ可愛くないよね(笑)





オオシオカラトンボ
コフキトンボに訂正。


トンボに詳しいぶんぶんさんから、
ご教授頂きました。
いつもありがとうございます。





こっちが、シオカラトンボ
綺麗な青い目をしている。
「トンボのメガネは水色眼鏡~♪」は、
このシオカラトンボがモデルらしい。


シオカラトンボのメス。
麦わらトンボ」とも呼ばれる。





アオモンイトトンボ








お腹の一部が青いギンヤンマのオス。
いつもはビュンビュン飛び回って、
なかなか撮影に応じて頂けないけれど、
たまたま木の葉で休憩中だった。





アオスジアゲハ


いつも、翅ブルブルなのに、
この日はおとなしく撮らせてくれた。
珍しいね。






コメント一覧

kimama_van
ぶんぶんさん、おはようございます。

あ~、またトンボやっちゃいました~!
"コフキトンボ"の認識がなく、
"オオシオカラトンボ"か、"シオカラトンボ"か?
それのみでした。
トンボは、私にとって、鬼門か、はたまた地雷か・・・(笑)
ぶんぶんさん、いつもご教授ありがとうございます。
これからも、ヨロシクお願い申し上げます。
ぶんぶん
こんにちは。
今日は青がテーマでしょうか。
私のフィールドでは見かけませんが、"オオシオカラトンボ"と
記載されているトンボですが、どう見てもオオシオカラには見えず
以前から気になっていた"コフキトンボ"を検索するとビンゴでした。
粉が薄い胸部のベースの模様も間違いないと思います。
たぶんコフキトンボのメスだと思いますがいかがでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事