見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

準絶滅危惧種『クロツバメシジミ』と出逢ってしまった!

10月初日の今日、
またコムラサキに逢いに行った。



いるには、いたんだけれど、
遠い! 高い!







待てど暮らせど、
降りて来てくれそうにない。




もう1頭見つけたけれど、
これまた、どうしようもない場所。



コムラサキは諦めて、
クロマダラソテツシジミのポイントへ。
仕事場の近くでは見かけたけれど、
この近所の川辺では、まだ逢っていない。



少しグレーっぽいシジミ蝶を見つけたので、
クロマダラソテツシジミかな?と、
カメラを向けてみた。
でも、カメラ越しに見てみたら違う。
ツバメシジミか・・・


でも、ツバメシジミにしては、
裏翅の黒い斑紋が濃過ぎる。

えっ、えっ、え~~~っ!?
もしかして、クロツバメ~?



お願いでございます!
翅開いて表を見せてくださいませ!



クロツバメシジミ~!



クロツバメシジミ九州沿岸亜種
環境省、福岡県のレッドリストともに、
準絶滅危惧種に指定されている。




福岡県のレッドデータブックによると・・・

1955年に相島で採集された記録が、
本県最初の記録とされる。
その後、
北九州市、津屋崎、沖ノ島、芥屋など、
海岸沿いで発見された。
1980年代になって報告が急減し、
1990年の調査では、
芥屋と新宮町のみから僅かに見いだされた。
1990年代終わりから2000年代初めに
福岡市西区、糸島市で、
相次いで数地点新産地が発見されたが、
今後継続発生が維持できるか注目される。 



今回クロツバメシジミに出逢った場所は、
今まで生息が確認されていない空白地域!


もう、これは、
興奮するなと言われても、無理でしょ!



こちらは、傷んだ翅のクロツバメシジミ



それでも、美しい!



光の加減で、虹色に変化する黒い表翅。


そして、なんと、
その準絶滅危惧種の交尾シーンまで、
目にすることが出来た!






ただ単にふらりとやって来た訳じゃなく、
ここで、命を繋いでくれている。

素晴らしい!と、
我を忘れて写真を撮っていたら、
ちょっとレンズを近づけ過ぎてしまった。
このまんまの状態で舞い上がり、
私の視界から消えてしまった。

あれ~、どこ行った~?



もしや、と思ったら、やっぱり・・・



私の麦わら帽子の上に・・・



素敵なリボン。



今日、見かけたクロツバメシジミは、
ざっと数えて、5、6頭だった。
ここで、増えてくれると嬉しいな。






コメント一覧

よしこ
やっぱり!!!
ブログを拝見していて、九大の森に行かれてたり、ニャンコいたり、Nバンだったり、まさかねぇ…と思いながらナガサキアゲハの投稿を探してたんですよ笑〜インスタで見かけなくなったので、冬だからねぇ…と思ってましたが、偶然だー!嬉しい!嬉しすぎる!笑
うちのクロちゃんカワイイですよ〜私は冬もコソコソ虫と遊んでました!
おばVAN
よしこさん、お久しぶりです!

私ですよ、私!
アゲハの蛹の・・・
お宅のクロツバメちゃんたち、
ちゃんと見てますよ、インスタで。
このブログ記事のクロツバメ、
見覚えありませんか?
麦わら帽子の上で、ラブラブの子たち、
インスタにもアップしてました。
今年になってからゴタゴタしてて、
あちらはずっとサボっておりますが・・・
よしこ
こんにちは。福岡市在住です。うちの多肉植物の植木鉢でクロツバメシジミが発生しています。昨年末、産卵に来たのを確認してから、幼虫が育ち、3月に入って今日までに5頭羽化しました。幼虫は、今のところ3匹確認できてます。準絶滅危惧だということなので、大切に育てています。
kimama_van
korokoro0206さん、コメントありがとうございます。

感動のお裾分けが出来ていたのなら、
それはとても嬉しいことです。
世の中には、蝶々が見たくても、外へ出られない方もいる。
そんな方たちに、お届けしたいと思っています。
一緒にお散歩している気分を味わって頂けたらな・・・って。
kimama_van
otikomiさん、おはようございます。

ま、世紀の大発見!って程の事でもないけれど、
それでも嬉しい~!
どんな宝石よりも美しい、自然の中の小さな生き物たち。
そんな子たちに、近くで逢えるってことだけで幸せです。
kimama_van
perfectwinさん、おはようございます。

数年前に、一度だけ出逢ってはいたのですが、
そこは「生息している」とされていた場所。
今回は、そうじゃなかったので、
もうビックリもいいところです。
増えてくれるといいんですがね~。
kimama_van
ベルさん、おはようございます。

そう、お宝です!
どんなにお金を払っても、買えないお宝!
でも、この子たちを標本にして、
ヤフオクで売って儲けようなんて輩もいますから、
場所は、ひ・み・つ、デス!
korokoro0206
おはようございます
蝶にも詳しくありませんが、あなたの感動が伝わってきました。
良かったですね
otikomi
やった~~~!!!
大発見!!ですよね、ですよね、ここで増えてくれたら
もう、すごく興奮するの、わかりますとも!!
こっちまで、ワクワクです^^♫
おめでとーーーーー!!!
perfectwin
これはすごい!
私、「クロツバメシジミ」なるものは知りませんでしたが、準絶滅危惧種に出会えるなんて、ホントすごいです\(◎o◎)/!
それにしても、美しい蝶ですねー。
羽の表と裏の対比が素晴らしい。
vanさん、ホントにスゴイですねー。
bellsan0704rabyisan1204
お宝発見ですね
凄いデーターになるんじゃないですか
おめでとうございます
しかしよく見つけるものです
絶滅危惧種がここで繁殖してくれると楽しみですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事