見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

初秋の蜂さんたち


川面をバックに、
アキノノゲシ(?)を撮っていたら・・・



ちっこい蜂さん登場!



遠いし、ちっこいし、誰だか不明。
アカガネコハナバチのメスかな~?




こちらは、アカガネコハナバチのオス。
オスは触角がシュッと長い。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




セイヨウミツバチだと思うけど・・・(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




フタモンアシナガバチ









★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 


ミカドトックリバチ



泥で徳利型の巣を作るのでトックリバチ
その巣に、メスは卵を1個だけ産んで、
幼虫のご飯になる青虫を詰め込み、
泥で巣に蓋をするそうだ。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




おや、可愛い子ちゃん!



バラハキリバチだよね。



その名前の通り、
バラ科植物の葉を切り取って巣材にする。
きっと薔薇愛好家の方たちからは、
目の敵にされているんだろうね。



こんなに可愛い蜂さんなのに・・・


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




ミツクリヒゲナガハナバチを、
ず~っと狙っている。
その緑色の目が見たいんだけれど、
ちっこい上に、ともかくすばしっこい。

一昨年、初めて見た時は、
ラッキーなことにその緑色の目が撮れた。
その時の記事は、コチラ 👇

去年は・・・?
あれっ、記事書いてない。
写真は撮った記憶があるんだけれど・・・

写真、お蔵の中に眠ってた・・・(笑)
せっかくなので、ここにのっけとこ。






頭を花の中に突っ込んじゃうから、
なかなか緑色の目が撮れないのよね~(涙)



辛うじて、この1枚にだけ写っていた。

この蜂の姿が見られるのは、秋だけ。
足繫く、とは行かないけれど、
もうちょっと粘ってみようと思う。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事