おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

ふくおか大昆虫展

2023年08月18日 11時38分59秒 | 虫さん
日本一多くの昆虫標本を所蔵する九州大学。
その膨大な収蔵品の中から、
選りすぐりの『ふくおか大昆虫展』
お盆休みにやっと行って来た。




写真は、ご自由にどうぞ!だったけど、
ガラス越しでまともには撮れない。
まあ、仕方ないか・・・




想像していたより、
コンパクトな展示だった。
良く言えばね・・・(笑)




東南アジアや中南米などでしか、
見ることが出来ない昆虫たちがメイン。




これ、先月、
『ダーウィンが来た!』でやってた、
メガネトリバネアゲハね。




これも、トリバネアゲハ
みんな大きい!

でもあの時、番組内で探していた、
世界最大の蝶と言われている、
アレクサンドラトリバネアゲハは、
ここにはいなかった。
やっぱり、そう簡単には出逢えない!
ってことなのだろう。




こっちは、蛾。
マダガスカルの森に住む美しい蛾、
ニシキオオツバメ




そして世界最大の蛾、
ヘラクレスサン
左がオスで、右がメス。

こんなにも大きな蛾を、
マジマジと眺める日が来るなんて・・・(笑)

昔は虫嫌いだった私。
嫌いと言うより、怖かった。
小学校の校庭に大きな楠があって、
そこに大きな蛾がたくさんいて、
怖くて怖くて仕方なかった。
今思うと、あれはクスサンだったんだろう。
通り道に小さな蛾がいただけで、
目を閉じて、走って通り抜けてた。
そんな私が世界最大の蛾をガン見だなんて・・・
人間、変われば変わるもんだ。(笑)




蜂の姿に擬態した蛾たち。




カラフルなカメムシたち。
どっかの国のお土産物屋さんに、
並んでいそうな配色。







クワガタムシ、カブトムシのコーナーには、
多くの子供たち、
特に小さな男の子たちが張り付いていた。




さて、ここで問題。


この虫さんは、いったい何?



そして、そのお名前は?

答えは、のちほど・・・




生体の展示はちょっとだけだった。


お蚕さん。
羽化した成虫が見たかったんだけどね。



そして、
超絶人気薄のコーナーにいたのは・・・


思わず、可愛い!と呟いてしまった。
後ろに立っていたスタッフの女性が、
「この子たち、いっつも隠れていて、
 滅多に出て来ないんですよ。
 今日は、珍しいです」と・・・
ふむ、ワタシはラッキーだったのか?

この虫さんの名前は、ドミノゴキブリ
インドに住んでいるそうで、
ゴキブリ界のアイドルと言う人もいるそうな・・・


そこで、先ほどの問題の答え・・・



まさかの、ゴキブ



(*^^)v



昆虫展なるものに、
今回生まれて初めて足を運んだ。
前述のとおり、
数年前まで虫さんは嫌いだったし、
虫さんに興味を持ってからは、
その命を奪ってまでして作る、
昆虫標本というモノは、
なんか許せず、見たくなかった。

でも今回の展示は、
専門家の方がその学術研究のために、
採集、作製されたモノ。
敬意を払って見るしかあるまい。

そうではない単なる昆虫マニアが、
己のコレクション欲を満たすために、
希少種をあさり、
その命を奪って作る昆虫標本。
美品を求めるあまり、
卵から育て羽化させ、
そして翅が傷まないうちに殺す。
そう言うパターンもあるらしい。

他人の趣味を、
とやかく言うつもりはないけれど、
私個人としては、気持ち悪い!









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花華)
2023-08-19 00:28:15
日本にいるゴキさんが、「キイロテントウゴキブリ」や「ニコニコゴキブリ」だったら、
現在ほど嫌われ者にはならなかったかもしれないですね。
しかし、一反木綿のようなゴキさん、笑っているように見えるのが名前の由来でしょうか。
返信する
Unknown (鳶助)
2023-08-19 11:15:38
子供の頃から虫捕まえたり追いかけてたりしてたけど、いつの間にか横を追い越された感~ (^^;
「虫」の名前も、たくさん教わったし♪
ゴッキー、海外に行くと色々種があるんだね!
しかし、ゴッキーで笑ってるおばちゃん、怖いわ~😱
返信する
Unknown (kimama_van)
2023-08-22 13:51:21
花華さん、こんにちは。

ニコニコゴキブリ、
背中の模様がニコちゃんマークに見えるらしいのですが・・・
キイロテントウゴキブリには、やられた!って感じです。
返信する
Unknown (kimama_van)
2023-08-22 13:53:53
鳶助さん、こんにちは。

ゴキちゃんコーナーで、
かぶりつきで見ていたの、私だけでした(笑)
自分で、自分が怖いです。
返信する

コメントを投稿