見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鏡よ、鏡、鏡さん・・・

お盆休み中は、
昆虫展に出掛けたのみで、
後は引き籠り生活。
あまりの暑さに、
出掛ける気になんてならない。
日頃手が回らない家の中のことも、
色々とあったし・・・



その一つが、浴室内の鏡。


めちゃくちゃ汚い!
日頃の掃除をさぼっていたわけじゃない。
なのに、ウロコ汚れが取れない。
取れないだけじゃなく、段々ひどくなる。



いろんなクリーナーを試しても駄目。



この夏になってから、
なんか黒いカビみたいなものまで出現!

鏡表面はツルンとしていて、
ウロコ汚れ特有のザラザラ感もなく、
これは表面ではなく、
裏側の問題なのでは?と、
数年前から思ってはいたけれど、
鏡を取り外す勇気がなく、放置していた。
でも、さすがに黒カビとは・・・



思い切って、鏡を取り外して見た。
このマンションに入居して、
初めてのことだ。
・・・って、普通こんな浴室内の鏡、
割れたりしない限り、
取り外すものではないだろうと思うけど・・・



鏡の取り外しは、
マイナスドライバーを使って、
金具を押し上げるだけだった。


案の定、バッチイ・・・(笑)



でも、ここは、
カビ取り剤だけで済みそう。



シュシュッとな・・・



うん、綺麗。



さて、問題は鏡の方だ。

取り外した鏡の裏側は、こげ茶色で、
ウエッ!と言うほどの汚れはなかった。
なんか、狐につままれたような感じ。
絶対汚いはず!と思っていたから、
ちょっと拍子抜け。

でも、何気に撫でまわしていたら、
そのこげ茶色の被膜のようなものが、
ペロ~ンと剥げた!



ヒエ~~~ッ!



その被膜と鏡本体の間に、
ウロコ汚れがビッシリ!



黒カビ状のものも、そこに存在した。

こりゃ、いくら鏡表面を磨いていても、
綺麗になるはずがない。
今までの私の労力と、
お値段の高いクリーナーは、
無駄だった・・・ってことだ。



さて、どうしよう?
一応、裏側磨いてみる?
でも、なんか、
取り返しのつかないことになるかも・・・

ま、その時は、その時だ!



最初から鏡取替えるつもりでいたので、
ミリ単位でオーダー出来る所を探し、
すでに見積もりも取っていた。






くもり止め加工の有無で、4千円の差。
どっちにするべきか、ちょこっと悩む。



そして、鏡の裏磨きに取り掛かったら・・・


鏡が、ただのガラスになってしまった~!




お盆に、鏡がガラスに変身して、
もう1週間以上。
まだ鏡ないまんまだけれど、
別に不便は感じない。
普段から、
浴室の中で鏡を見る習慣はないからね。
逆に、浴室内に鏡が必要な理由は何?
セルフ毛染めとかの時に要るのかな?

先週末、友人が泊まりに来た。
彼女がシャワー浴びる時に、
ことの顛末を話したら、大爆笑。
で「浴室内に鏡必要?」と聞いたら、
彼女も「必要ないでしょ」と言う。

だよね~!
鏡があるから、鏡磨かなきゃいけない。
なければ、ないほうが楽。
このまま当分は鏡なしでいっか~。
新しい鏡の購入は、
必要に迫られてからで、と言うことに・・・








コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

あるから、綺麗にしなきゃ!となる。
なければ、な~んもしなくていい!ってことですよね。
もう、残りの方が少ない人生、
無くてもいいものは、手放す! 買わない!
これに尽きます。
kimama_van
ベルさん、こんにちは。

ウロコ汚れが、どうしても取れないって、
裏側で、こう言うコトが起きているんだと、
初めて知りました。
高価な鏡だと、何らかの対策がされているのでしょうかね?

私は今のところ必要性は感じていないのですが、
もしかしたら、あの居候デカ猫がやって来た時、
鏡いる~!と言うかも知れません。(笑)
鳶助
もし鏡が必要なら、100均の鏡持って入ればいいし!
お風呂場、スッキリ綺麗になってよかったじゃん👍️
鏡磨きとか買う必要も手間もなくなって、一挙両得だよ♪
bellsan0704rabyisan1204
綺麗好きだとこういったことが起きるんですね
確かに裏塗ってるだけ物ですね
浴室内の鏡使うの髭剃りの時だけかな
普段電気シェーバーなのですが週一ぐらいシェーバーで剃れない柔らかい部分顔剃りになるのかなその時だけですね
あるからやってるだけなかったら洗面台でできるので問題ないんですけどね
鏡も単体で買うと高いものですね
水槽などの裏面に吹き付けてミラーにするスプレーなどもありますけど今一つ写り悪いですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事