見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

海の近くで出逢った蛾たち

火曜日に海に沈む夕陽を見に行って、
その夜は車中泊ではなく、
屋根のある所での宿泊。
夜、部屋の灯りに誘われて、
虫さんたちがやって来る来る~!
小さな蛾が主流だけれど、
念願の可愛い子がやって来たりして、
もうオバサンはウハウハ~!




まずは、1番目立って大きかった蛾。



あ、コレは見るからに毒蛾系。



チャドクガかな?と思ったけれど、
ゴマフリドクガだった。
大きさは3cm弱。




モフモフで可愛い顔してるんだけど、
触ると危険!





モンキクロノメイガ



大きさは、25mm前後。





キベリハネボソノメイガ
大きさは、3cm前後。



シュッとしていてかっこいい蛾。
色合いも素敵。
でもメスは、ほぼ黄色一色らしい。
出逢ったのが、オスでラッキー。




そして、ずっと逢いたいと思っていた蛾、
ベニモンアオリンガの登場!

どうよ、この色合い!
可愛いって思わない人はいないと思う。



2cm前後の小さな蛾だけれど、
その可愛さはピカイチ。
でもたまに、
紅紋のない残念な子もいるらしい。



下に降りて来てくれたけれど、
フラッシュが上手く作動せず、
残念なことになってしまった。




また逢えるかな~?
逢えるといいな~!




そして、お名前の分からない蛾たち。



謎の蛾、その1
大きさは15mmほど。



謎の蛾、その2
大きさ、20mmほど。
白っぽい小さな蛾は、難しい。
キムジシロナミシャクかな~?




謎の蛾、その3
大きさ15mmほど。
実物はもう少しメタリックな感じ。

お名前、調べなきゃね。



以上、部屋の灯りに集まった蛾たち。
全て初めて出逢う蛾だった。
もっと大物を期待していたけど、
時期的に、まだ早いのかな?




翌朝は、少し高台の方を散策。


ホソオビヒゲナガがたくさん飛んでた。
ヒゲは長いけれど、
体は15~17mmの小さな蛾。



これは、メス。

オスは・・・


更に長いヒゲ!



ここまで長いヒゲ(触角)が、
何のために必要なんだろうと、
いつも見る度に思う。
飛んでいる様子を見ていると、
メチャクチャ邪魔そうなんだもん。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事