見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

早咲きの桜に、逢いに行った。

先週の金曜日、
里山の道端で見つけた早咲きの桜。
ここ数日の暖かさで、
かなり咲いているのでは?と、
今朝出勤途中、見に行ってみた。



ずいぶん咲いてる~!




七分咲き・・・ ぐらいかな?




上の方は、まだ蕾が多い。


huruyanomoriさんが、
たぶん『椿寒桜』ではないか、
と、教えて下さった。
愛媛県松山市の椿神社に、
原木がある桜だそうだ。


今あちこちから河津桜満開の便りが・・・
でも、おばVAN、
個人的には、河津桜はあまり好きじゃない。
ちょっとピンクが強すぎて・・・
この桜も、ソメイヨシノに比べれば、
ピンク、ピンクしているけれどね。
私の勝手なイメージとしたら、
河津桜が、イケイケのJK(女子高校生)で、
この桜は、まだウブな可憐な中学生か・・・





ちょうどメジロが来てくれた。



そろそろ梅にも飽きて来た頃で、
喜んでいるのかも~(笑)




ふと辺りを見回したら・・・


先週は気付かなかったけれど、
まだ若い細い桜の樹が3本ほど・・・



たぶん同じ桜だろう。




明日から雨続きの予報。
もう菜種梅雨の走りか?なんて話も・・・
まだ満開を迎えていない、
この早咲きの桜たちにとって、
花散らしの雨にならなければいいけれど・・・





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野の花・その他植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事