見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

うん、イヌビワで決定!

今朝も、ちょこっとだけ、
仕事場のまわりをウロウロ。
だって、お昼休みは暑過ぎるんだもん!






今朝は、ヤクシマルリシジミも、
ウラナミシジミにも逢えなかった。
逢えたのは、ヤマトシジミだけ。


翅を前後にスリスリしていた。


開いてくれそうで、開いてくれない。


ほんのちょっとだけ見せてくれた表翅。

ヤマトシジミはどこにでもいて、
地味地味~なシジミ蝶だけれど、
その雄のブルーの表翅の美しいこと!
雌は青みを帯びたダークグレーだけれど、
それはそれで、シックで素敵!






仕事場の周りをウロつく時、
必ずチェックする樹がある。
一昨年、イシガケチョウの幼虫を見つけた樹。





イシガケチョウの幼虫(2020年10月撮影)




無事羽化したイシガケチョウ(2020年10月撮影)


去年だったか、その樹は、
根元近くからバッサリと切られてて、
イシガケチョウの産卵を期待していた私は、
あ~あ、とガックリ・・・
けれど今、その樹の背丈は1m近くに伸び、
また葉を茂らせている。
これなら、イシガケチョウ
産卵に来てくれるかも知れない!


イヌビワの樹だと思うのだけれど、
あまり樹木に詳しくない私は、
その樹がイヌビワだと断言出来ずにいた。


今朝、その樹を眺めていたら、
ちっちゃな虫さんがいるのに気付いた。


茶色っぽい三角。
最初は、ゴミか?フンの類か?と思った。


右側に写り込んでいるのは、
デジカメに取り付けている紐。
今まだ左手が思うように動かないので、
落下防止に首からぶら下げている。
その紐の太さが約4㎜だから、
この虫さんが、如何にちっこいか・・・


イヌビワハマキモドキだった!
ちっこいけれど、れっきとした蛾。
この翅の模様の素晴らしさ!
いまいちピントが合っていないのが残念。


・・・と、言うことは・・・
この樹は、やっぱりイヌビワ

イシガケチョウの幼虫がいたから、
イヌビワかな~?とは思っていたけれど、
イヌビワハマキモドキがいるんだもん、
イヌビワに間違いないだろう。

昆虫から、
植物の名前を教えてもらうワタシ・・・(笑)







コメント一覧

kimama_van
perfectwinさん、こんにちは。

このイヌビワハマキモドキは、初めて見た蛾で、
もちろん、名前は調べましたよ。
ただ以前、同じ科の蛾を調べたことがあったので、
ハマキモドキだと、辺りを付けて調べたので、
すぐに判りました。
このあいだの、イッポンセスジスズメもそうですが、
○○科の蛾だ!と、見るからに判る場合はいいんですが、
そうじゃない蛾も多く、お名前不明のまんま、
未だにお蔵入りの蛾がたくさんおります(笑)
perfectwin
この虫の名前をご存じなだけで、感心しきりです。
それにしても、この虫はホントに小さいんですね~(◎_◎;)
イヌビワハマキモドキという名前は初めて聞きましたが、そこからイヌビワという木だってわかるのは、やっぱり凄いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事