おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

鳥さん、虫さん、野の花。朝焼け、夕日、月の光。世界は、愛おしい者たち、美しい時で満ち溢れている。

今年初の、ウラナミシジミ!

2022年07月11日 14時42分40秒 | 虫さん
今朝は、ちょっとだけ早く仕事場に到着。
ほんの10分ぐらいだけれど、
仕事場のまわりをウロウロ。


マルバツユクサが咲き始めていた。


マルバツユクサは外来種で、
日本では関東以西に分布している。
海岸近くの砂地に多いらしいけれど、
九州では、どこででも見かけるような・・・


在来種の露草よりも、
私は、このマルバツユクサの方が、
色合いが優しくて好きだな~。




これは、さつま芋の葉っぱだろうか?


ちっこいシジミ蝶がやって来た!


今年初めて出逢うウラナミシジミだった!


土曜日も、自宅近くの川辺の葛原で、
散々探していたのに逢えず仕舞いで・・・


まさか仕事場の近くで逢えるなんて、
思っていなかった。


仕事場の近くの空き地や家庭菜園は、
虫さん好きの私にとっては、
実にいい穴場なのだ!






虫さんたちに絶大な人気を誇る百日草も、
あちこちで咲き始めた。


あ! オオスカシバ~!


今日は、証拠写真しか撮れなかったけれど、
ま、これからはしょっちゅう逢えるよね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿