見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

キアゲハの子供たち、見っけ!

土曜日、一日中小雨。
傘が要るか、要らないか、
そのくらいの雨。

オイル交換の為、
車をディーラーに持って行って、
預けて、歩いて帰った。

いつもの川辺ではあるけれど、
対岸のいつもとは違う散歩道。

そこで、キアゲハの幼虫を見つけた。




キアゲハの成虫は、
ナミアゲハと良く似ている。
昆虫に興味のない方には、
同じ蝶に見えるだろう。
ナミアゲハの中には、
とても黄色味の強い個体もいるし、
この写真のキアゲハのように、
あまり黄色黄色していない個体もいる。

でも、キアゲハナミアゲハ
終齢幼虫の姿は全く異なる。

成虫になると黒いナガサキアゲハの方が、
終齢幼虫の姿はナミアゲハと良く似ている。

幼虫時代を過ごす食草のせいなのかな?




ここからは、キアゲハの幼虫。
ハッキリ言って、オール芋虫。
お嫌いな方は、これ以降は見ない方が・・・








一瞬、通り過ぎて、ん!?

え、今の、キアゲハの幼虫?


こんなにも目立つナリなんだけど、
鳥たちには、見つからないのかな?



人間の視覚と、
鳥の視覚は違うんだろうな、と、思う。



最初に見つけた2頭から、
少し離れて、3頭目見っけ。



更に、4頭目。



そして、5頭目。

みんなお母さんが同じ兄弟姉妹だろう。

もうそろそろ蛹になりそうな子たち。
美しい黄色いアゲハ蝶に変身する日が、
待ち遠しい。







コメント一覧

kimama_van
perfectwinさん、こんばんは。

キアゲハの幼虫、派手ですよね。
緑色主体のナミアゲハやナガサキアゲハと、全然違う。
芋虫、毛虫は、私も昔は大嫌いでした。
なんででしょうかね~?
手足もどこか良く分からないし、
どっちが頭かも分からない。
それが、モソモソ動くのが気持ち悪いのかも。
kimama_van
鳶助さん、

実は、キアゲハの幼虫の実物見たのは初めてでした。
でも、目立つもんね~(笑)
一、二歩行って、バックしましたよ。
ナデナデしようかな?と思ったけど、やめました。
触ると、オレンジ色の触角を出して威嚇する。
アレを出すのは、幼虫にとっては、
とても体力消耗することだそうです。
perfectwin
ここまでの虫の記事、コメントしたいな~と思ったものもいくつかあったのですが、ちょっといろいろ忙しくてできなくて残念です。

ナミアゲハの幼虫も可愛いけど、キアゲハの幼虫ってきれいなんですね~。
でも、なんでイモムシって嫌われるんでしょうかね(^^;
鳶助
人間の目から見ると、はっきりした色使いで綺麗だけどね♪
鳥は、葉か茎と隙間の空間黒に見えるのかな?
しかし、次々と見つけるね💦
おばちゃん観察してみたいわー (^^;
雨でダメにならない様にお願いします~🙏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事