見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

春の野の花が もう咲き始めた!

21日は、素晴らしい晴れ。
ただ翌日からは、お天気は崩れ、
雨の日が1週間以上は続く予報。
まるで菜種梅雨状態だと、
気象予報士が言っていた。

え~っ、散歩に行けないじゃない!

なので、朝も少し早く家を出て、
鳥さんを眺めに寄り道したり、
お昼休みは、食事もソコソコに、
近所へ散歩に出掛けた。




近所の梅の蕾たちも、
ずいぶん膨らんで来ていた。
この梅が咲くと、
メジロたちが喜ぶのよね~。

でも、私の興味は、その根元、
地べたの方・・・


目立たない、ちっちゃな野の花たち。



オオイヌノフグリ


赤いちっちゃな蜘蛛みたいな虫さんが・・・
チビアカサラグモ?



ホトケノザ



キュウリグサ

オオイヌノフグリ、
ホトケノザ、
キュウリグサ、
このあたりの花は、
例年かなり早くから咲いているので、
そう驚かないけれど・・・


ナズナ


コハコベ



オランダミミナグサ

小さな小さな白い野の花たちが、
もう咲き始めていた。
暖冬の影響だろうけれど、
こんなに早くから咲いているのは、
あまり記憶にない。




ノゲシ(ハルノノゲシ)

黄色い花を見ると、
春だな~とウキウキしてしまう。
ま~だ1月なんだけどな~。



もう旅立つ準備が出来ている。


天気予報通りに、
翌22日から雨が降り出した。
しばらくは鳥見も花見もお預け。
でも、この雨のあと、
更に野の花たちが咲き始めているかも!
それを楽しみにして・・・

だけどね~、おっかしいよね~。
いくら九州とは言え、
雪が1回も降っていない。
2月になって、
ドッカ~ンと降らなきゃいいけれど・・・





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野の花・その他植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事