おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

微熱 Comeback! その1

10月の中旬、
なんとなく熱っぽかったので、
体温を測ってみた。
36.8℃。
微妙な微熱。
私の平熱は、
それまで36.0℃前後だったので、
37℃行ってなくても微熱は微熱。
熱っぽいな~と感じてしまう。
風邪の引き始めか?と思ったけれど、
まだ37℃は超えてないので、
様子を見ることにした。

翌日も、そのまた翌日も、
熱っぽさは続いた。
でも、4日目あたりから、
その熱っぽさにも慣れてしまった。
他に頭痛がする、とか、めまいとか、
何も異常を感じることもなかったし・・・
でも念のため、体温測定は続けた。
 
    10/18 36.8℃
    10/19 36.6℃
    10/20 36.6℃
    10/21 36.7℃
        :
        :
    11/01 36.6℃
    11/02 36.7℃
    11/03 36.7℃

あはは、11月3日以降測ってな~い。
でも、そのくらい、
その微熱があることに慣れ切っていた。
でも、あれっ?と思ったことが2点。

ひとつは、ものすごく汗をかくこと。
ちょっと辛い物や熱い物を食べると、
髪の生え際なんかから汗がダラダラ!
食事中、タオルが手放せなかった。
あのくっそ暑い夏でも、
こんなには汗かかなかったのに~、
と、不思議だった。

そして、もうひとつは、
非常にお腹の調子が良かった。
つまり、便秘気味だったのが解消。
尾籠な話だけれど、
1日に2回!なんて日も・・・

体温が上がって、
新陳代謝が良くなったのか?
新陳代謝が良くなったから、
体温が上がったのか?
どっちが先かは分からないけれど、
そう言うことなんだろう、と思った。

でも、なんで・・・?
特に変わったことはしていない。
食生活が変わったわけでも、
なにか運動を始めたわけでもない。
まあ、深く追及するでもなく、
いつしか12月。

微熱のことなんてスッカリ忘れていた。
だけど、12月に入ってから、
便秘気味な日々が続いた。
正確には、11月下旬頃からだ。
    その辺も、カレンダーに書き込んでいた。
    〇とか✕とか△とかで・・・(笑)

あっ!と思って体温を測ってみた。
36.1℃。 
もともとの平熱に戻っていた。

んん~ん、
これはいったいどう言うことだろう?
どうしたら、
あの微熱がある状態に戻るだろうか?
いや、微熱ではない。
人間としてのまともな体温(笑)


びね~つ Comeback
     汗ダラダラは、ちと困るけど・・・


続く・・・





最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事