見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

ツマグロさん、蛹への旅の途中?

昨日、所長からの電話で、
奥さんの検査結果は陰性だった、と・・・
なので今日は出勤。
土日を挟んでいたから、
実質2日間の自宅待機だった。
今回は、自分への感染の疑いはほぼなく、
濃厚接触者になってるかも~の所長との、
接触を回避するための自宅待機ね。

は~、きっと、また、あるね・・・
オオカミおばさんで終わるなら、
それに越したことはないんだけれど・・・







仕事場の駐車場脇の梅の樹。
やっと蕾がほころび始めた。


これは、咲いているのかな~?
高い所だし、あっち向いてるし・・・


やっと、こっち向きの一輪を見つけた!

この梅が咲き出すと、
蜜を目当てに小鳥たちがやって来る。
メジロ、ジョウビタキ、シジュウカラ・・・
1番逢いたいのは、ウグイスだけれど、
なかなか、やって来てはくれない。
運が良ければ・・・ だね。




仕事場の外壁に、何やら黒い物体が・・・



もしかして・・・



ツマグロさん!?
ツマグロヒョウモンは、
幼虫で冬を越す蝶。
見た目ヤバそうだけれど、毒はない。



まわりを見回しても、
ツマグロ幼虫の好物、
スミレ系の植物は見当たらない。
こんな所をうろついているのは、
蛹になる場所を探しているのか?

午前中、Excelと格闘して、
お昼休みに見に行ったら、
同じ場所でじっとしていた。
ど~しよ~?
いつも車の中に入れていた昆虫ケース、
この間、降ろしたまんまで、無い!
あちゃ~!

何か、ないかな~?
あ、アレアレ・・・  



とりあえず、
紅茶のティーバッグの箱に・・・
蛹への旅の途中なんだ!と断定して、
連れて帰ることにした。

仕事場の外壁で、
蛹になっている蝶はたくさん見てきた。
でも、その蛹たちが蝶になったのは、
一度も見たことがない。
いつも羽化前に外敵にやられたり、
羽化することなく朽ち果てて行ったり・・・

蛹への旅に出るなんて、
春の足音が聞こえたのかな?
冬を乗り越えたこの子には、
ちゃんと蝶になってほしい。

だからオバチャン、
ちょっとお節介することに決めた。
本人(蝶)には、
不本意なことかも知れないけれど、
少しの間、我慢してね!






コメント一覧

kimama_van
鳶助さん、こんばんは。

久々に、拉致癖が出てしまいました~!
なんか、春が近いな~とウキウキしてます!

と、思っているんだけれど、
コロナがね~、ま~た、その辺をウロウロしててね~。
鳶助
通常運~転~♪
しかも、またさらってるし (^^;
蛹からちゃんと蝶になるといいね!
で、ツマグロの恩返し ……「オバチャン部屋開けないでね♥」ってなると、尚よろし♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事