おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

コスズメたち 2021/10/08 イッチ、大人になれなかった。

毎朝のコスズメ・チェック。
1番最初に蛹化したイッチでも、
羽化までまだ数日ある。
チェックするほどのことは特段ない。
乾燥防止のために入れている水、
その補充ぐらい。

それが・・・ 今朝・・・



なんじゃこりゃ~





一瞬、頭の中、真っ白・・・
5秒間ぐらい、思考が停止してた。



寄生蜂だ!
イッチ、神社生活中に、
卵を産み付けられていたんだ。

もう今更イッチをどうこうしようがない。
飼育ケースをベランダに持ち出し、
フタを開けっ放しにして来た。




綺麗な飴色。
たぶん、アメバチの仲間だろう。



イッチが作った薄い繭状の蛹室の中で、
まだ蠢いているヤツがいた。



私は、
君たちを育てたつもりはな~い





コメント一覧

kimama_van
ohohonekonekoさん・・・

それなりに、ショックだし、悲しいのよ~!
ohohonekoneko
ははは
虫って面白い
まんまとやられたねー
kimama_van
ベルさん、こんにちは。

私も、初めてのことです。
話には聞いていたのですが、
実際目の当たりにして、
愕然としてしまいました。
蝶や蛾の幼虫は、なんの武器も持たず無防備。
だからこそ、あんな見た目には気持ち悪い姿をして、
敵を威嚇しているのでしょうけれど、
それでも、やられてしまう。
残念ですが、仕方ありませんね。
kimama_van
鳶助さん、こんにちは。

言いたくもなるでしょ、
「なんじゃこりゃ~!」って・・・
もう、びっくり通り越して、
何が起きたのか、最初は理解出来なかった。
で、一瞬間があって、
ああ、これが寄生されてた!ってことか、と理解。
厳しいですね、自然は・・・
bellsan0704rabyisan1204
恐ろしい ほんとにこんなことが起きてるんですね
初めてみました
鳶助
いきなり松田優作!!
そりゃ、うじゃうじゃいて、吃驚だけどもさー (^^;
イッチ、残念だったねー💧
ご冥福をお祈りします💧💧

「お母ちゃん、お母ちゃん♪  ボク達誕生したのに、喜んでくれへんの?」 by アメ兄弟
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事